硬式テニス部

顧問の先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に励んでいます。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださる方々への期待に応えるためにも、高い意識を持ち、良い成績が残せるよう努力しています。


徳商テニス部HP
tcstennis.wordpress.com
 

2019/06/12

第160回小中学生テニス教室

| by:TCS12




令和元年6月11日 くもり 32名

 天気予報は雨。できるかどうか心配でしたが雨雲は県南を通過し、無事開催できました。

 2人が両手をつないでの靴の踏みあい、手押し相撲をはじめ、ボールつきやラケットでのキャッチボールなど、ボールに慣れるトレーニングを約30分行いました。いろんな刺激に対してバランスを保ちながら動けるようになってきました。

 そのあと小学生を8人×4グループに分け、①ストローク球出し ②球拾い ③ストローク球出し ④フェンス裏で練習 でローテーションしました。高校生の誘導もあって各メニュー間の移動はスムーズにできました。そしてボレー、スマッシュの基本的な確認をし、卓球形式のダブルスゲームに移りました。ラリーが続く回数はまだ少ないものの、所々でいろんな「スーパープレー!」がありました。高校生の応援を受けて小学生全員のボールを見る目にも集中力が宿り、良い雰囲気のもとプレーできました。初心者グループも今日は全体の中に入って頑張りました。

 来週は火曜日ですが、再来週25日(火)は遠足のため、24日(月)に変更します。


06:45