硬式テニス部

顧問の先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に励んでいます。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださる方々への期待に応えるためにも、高い意識を持ち、良い成績が残せるよう努力しています。


徳商テニス部HP
tcstennis.wordpress.com
 

2019/09/04

テニス部 夏休み報告

| by:TCS12


令和元年7月25日(木)  蔵本公園
 徳島県高校夏季テニス大会(1年生大会)があり、木元が優勝、近名(こんみょう)が準優勝しました。梅雨が明けて2日目。一気に夏の気候となり体に負担のかかる中、出場選手たちはみんな体調を整えながら頑張りました。



令和元年7月24日(水)

 懇意にしているテニスショップの仲介で、一般のテニス愛好家の方より「テニサー」を頂戴しました。

 「球出し」部員が「練習」部員になれるため、練習の効率がアップし助かっています。

 末永く大事に使わせていただきます。

 ありがとうございました。






令和元年8月2日

 宮崎インターハイ団体戦があり愛知啓成高校に1対2で敗れ、1回戦で敗退しました。

 結果は次の通りです。

ダブルス   今川 岩崎 9ー8 安井 浅野

シングルス1    佐藤 2ー8 川出

シングルス2    吉田 3ー8 髙橋

 昨年度の第3位の学校に対してダブルスは健闘し、接戦をものにすることができました。

 3月の選抜大会に続き団体戦1回戦突破はかないませんでしたが、部員全員一丸となって全国の舞台を戦い抜きました。

 保護者の皆様にも力強い応援をいただきました。遠いところありがとうございました。




令和元年8月19日~22日

 令和元年度徳島県高校秋季テニス大会が大神子テニスセンターで開催され、シングルス、ダブルスとも決勝戦は同校対決となりました。

 シングルスでは今川が総体に続き優勝。初めて決勝戦の舞台を経験したキャプテン大橋が準優勝。安定感を増した1年生岡久が3位に入賞しました。1年生のソフトテニス出身者もこの5か月で成長し、伊世、近名(こんみょう)、木元がベスト16に入りました。

 一方ダブルスでは今川・杉原ペアが優勝、岡久・吉田ペアが準優勝。準決勝以降の試合では、後衛の安定感が光り、前衛の不安定さに課題を残す結果となりました。


    女子シングルス      優 勝  今川②

         準優勝  大橋②

         3 位  岡久①

         ベスト8 福島② 杉原② 吉田①

      ベスト16 滑田② 伊世① 近名① 木元①

   女子ダブルス     優 勝  今川②・杉原②

            準優勝  岡久①・吉田①

            ベスト8 大橋②・福島② 滑田②・近名①



 





令和元年8月25日   徳島商業高校体育館

 夏休みの大イベント親子テニス教室が無事終了しました。

 8月の親子教室は今回で5回目ですが、過去最高の143組のみなさまから応募があり、時間帯を90分×4コマに増やして実施しました。晴天に恵まれた上そよ風も適度に吹く館内に、親子の歓声が響き渡りました。

今回も神谷勝則プロにお越しいただき、「楽しかった」「わかりやすかった」「初めての経験でテニスの楽しさが味わえた」「短時間で子供が打てるようになった。こういう教え方があるのか。これがプロなのかと感動した」「テニスが身近になった」等すべてのみなさまに満足していただくことができました。

 またお手伝いをさせていただいた部員に対しても「笑顔が良かった」「親切にわかりやすく教えてもらった」「よく声をかけていただいて楽しくテニスができた」「若々しさと礼儀正しさでこちらまで若くなった様な懐かしい気持ちになった」「自分の子供もこんな風に育ってほしい」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 親子テニス教室は年2回1月と8月に実施していて、今回が10回目の節目です。初回から変わらず1分1秒まで熱心にご指導くださっている神谷勝則プロ、首藤康一様はじめヨネックス株式会社の皆様、そして参加してくださったすべてのみなさまに心よりお礼申し上げます。





06:32