硬式テニス部

顧問の先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に励んでいます。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださる方々への期待に応えるためにも、高い意識を持ち、良い成績が残せるよう努力しています。


徳商テニス部HP
tcstennis.wordpress.com
 

2019/11/06

第169回小中学生テニス教室

| by:TCS12





令和元年11月5日  はれ 35名(小学生33名 中学生2名)

 雨や休日のため久しぶりの実施となったテニス教室。11月に入り少しずつ寒さも増してきました。

 ウォーミングアップではいつもの1対1鬼ごっこに加え、ボールを両足に挟んでジャンプしながらキャッチボールをしたり、2人で向かい合って腕立て伏せの状態から相手の手の甲をタッチし合うゲームなど新しいトレーニングにチャレンジしました。

 その後の練習。試合コートではミニネットを挟んでのシングルスやダブルスを、練習コートではストロークやボレーの球出し練習を的当て競争をしながら楽しみました。9月からの参加者は初心者エリアで別メニューで練習。ボレー対ストロークが100往復続きました! 一方中学生コートでは、ソフトテニス経験のある子に対して硬式テニスの感覚的なことを伝え、その確認をしてからコート1面を使ってシングルスやダブルスの試合を高校生と一緒にしました。

 進路が決まった3年生もほとんどが参加し、大人数で多様な活動が再び始まっています。


09:24