硬式テニス部

顧問の先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に励んでいます。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださる方々への期待に応えるためにも、高い意識を持ち、良い成績が残せるよう努力しています。


徳商テニス部HP
tcstennis.wordpress.com
 

2016/12/07

第97回小中学生テニス教室

| by:tcs18




平成28年12月6日(火) はれ 32名(小学生28名 中学生4名)

 開始前に挨拶について話をしました。

 最近照れや慣れもあるからなのでしょう、コートにやってきても部員たちの前を素通りしたり、部員が挨拶の声をかけても反応しない(できない?)子が少し増えてきたように感じています。前回の終了時に「次回やって来たときは、できるだけ自分から挨拶をするようにしよう!」と呼びかけていたこともあり、その感想をお話しさせていただきました。

 逆に、来たときと帰るときには姿勢を正して、相手の目を見て、きちんと挨拶ができる子も複数います。楽しいテニスを通してそういった姿勢も少しずつ身につけていってくれればなあ、と思っています。

 中学生は4人が参加。ソフトテニスのコートをお借りしてメディシンボールを使ってサーブの後ろ足の使い方の確認や、ラリー練習を女子部員とみっちり行いました。高校に進みテニスをすることを決めている中3生。もともと備わっているパワフルさに加え、体の使い方や打つタイミングを確実に体得中です。


18:18