硬式テニス部

顧問の先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に励んでいます。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださる方々への期待に応えるためにも、高い意識を持ち、良い成績が残せるよう努力しています。


徳商テニス部HP
tcstennis.wordpress.com
 

2016/01/27

第71回小中学生テニス教室

| by:tcs18

 



平成28年1月27(火) はれ 37名(小学生34名 中学生3名)

 天候で中止が重なり昨年末以来一ヶ月以上間が開きましたが、やっと今年初のテニス教室を開催することができました。今日からの新しい参加者を含む34名の小学生と、テスト期間中の3年生を除く13名のテニス部員、合計47名で始めました。

 久しぶりだったことと、今日が初めての子がいるということで、親睦鬼ごっこからスタート。その後は2面に分かれて試合と球出し練習をしました。試合コートでは新しく2つのネットが加わり、6面のコートでシングルスをしました。練習コートでは「フェンスにぶら下げた的を狙った的当てサーブ」「部員がボレーで返球するボレー対ストローク」「3~4m走ってからの的当てストローク」をそれぞれ5~7人のグループでローテーションしました。

 昨年までは1面をトレーニングコートにあてていましたが、今回からはウォーミングアップトレーニングの後、2面ともプレーコートにしました。大きな混乱もなく、大人数でも打つ回数が増えたこともあり、次回もこの方法でいこうと思います。

 一方中学生も久しぶりに3人が顔を見せてくれました。1ヶ月見ないうちに体つきががっしりしてきた子、空手練習で怪我をしながらも休み休み加わってくれた子たちとグリーンボールでラリー練習を中心に汗を流しました。


14:59