進学課

2022/11/02 外務省「高校講座」

ビジネス探究科の一年生と二年生の生徒が、外務省「高校講座」を受講しました。講師には外務省事務官の新広子さんをお迎えし、外務省の組織、ケニア大使館の仕事、G7広島サミット事務局のお話を伺いました。放課後は、座談会を行い、質疑応答が活発に行われました。生徒たちの外交・国際関係に対する関心や理解が深まりとても有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2022/10/26  四国大学訪問

二年生のビジネス探究科の生徒が、四国大学を訪問しました。大学説明を受けた後、文学部・経営情報学部・生活科学部・看護学部に分かれ、講義を受けました。また、施設内見学や食堂での学食も体験できました。大学生たちが、実際に学校生活を送っている様子も知ることができ、とても貴重な一日となりました。今日学んだことを、今後の進路を選択する際の参考にしてほしいと思います。

0

▮2019/03/15 ▮小論文講座を実施しました

3月15日(金)、2年生を対象に小論文講座を実施しました。


講師は小論文アドバイザーの小川久人先生。
50分間の講演の後、教室に帰って400字の小論文に挑戦しました。

 

 

 

0

▮2018/07/12 ▮進学講演会を行いました

7月12日(木)進学講演会を行いました。
本校ではAO入試や指定校推薦にエントリーする生徒が多いため、
面接練習は欠かせません。
今日は、面接の基本をしっかりと練習しました。

 

 

 

 

0

▮2018/04/16 ▮平成30年度の補習日程

平成30年度の補習日程を掲載します。
進路実現に向けてしっかり頑張りましょう。
なお、1・2年生の会計情報科・情報処理科は全員補習、
英検・および3年生は希望制の登録補習です。
学校生活と同様、休まないようにしてください。

 

0

▮2018/03/16 ▮小論文講座が行われました。

角野裕美先生をお招きして、2年生を対象に小論文講座が行われました。
次年度の進路決定に向けて、着々と準備が始まっています。
1時間の講義を受けた後、実際に小論文を書くという課題に取り組みました。

  

  

 

 

 

 

0

▮2018/03/15 ▮進路講演会が行われました。

1・2年生を対象に進路講演会を実施しました。自らの経験を踏まえながら、
進路選択のアドバイスをいただきました。
生徒はそれぞれの進路について真剣な眼差しで講演に耳を傾けていました。

その後、各HRにおいて適性検査を受け、進路選択への動機づけになりました。
放課後には早速、進路室へ希望する進学先の資料やオープンキャンパスの日時を
調べ、就職希望者は今年度分の求人票を見に来ていました。

  

  

  

  

 

 

0

▮2018/02/15 ▮1年生進路ガイダンス(職業理解講座)の実施

2月15日(木)に1年生の進路ガイダンスが行われました。
「保育・幼児教育」「スポーツトレーナー」「公務員・会計士・税理士」など
20講座が開講され、3時間目と4時間目に1つずつ講座を選択し、お話を
伺いました。生徒たちは、みんな真剣なまなざしで講座に参加していました。
進路選択の1つの指針になればと思います。

ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

0

▮2017/12/20 ▮2年生進路ガイダンス

 希望する進路についての理解を深め、3年生に向けての目標意識を高めるために
2年生の進路ガイダンスが行われました。
就職希望者は、就職の流れなどに関する講話を聞いた後、
職種別に分かれて説明を聞きました。
進学希望者は、自分の希望する学校説明を受けました。

 

  

  

  

0

▮2017/07/13 ▮進学講演会

本日2・3限目、3年生の進学講演会が行われました。
面接の心得を聞いた後、集団面接の練習をしました。
AO入試を目前に控えた生徒も多く、
どの教室からも「失礼します」「ありがとうございました」の声が響いていました。

 

0