--------------------------------------------------------------------------------------------------------

●ビジネス計算部
私たちビジネス計算部は、ビジネス計算競技会への参加に向け日々の練習に励んでいます。競技大会では、どれだけ速く正確に計算できるか、ビジネスに関する問題をどれだけ解けるかを競います。分からない問題は、部員同士で教え合いながら練習をしています。最初は難しい問題をなかなか理解できず嫌になることもありましたが、今では問題が解けた時の達成感と、できることが増えて段々と点数が上がることが楽しいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

ビジネス計算部(活動の記録)

合同練習会in新居浜商業に参加しました。

 

10月28日(土)、新居浜商業高校・八幡浜高校と本校ビジネス計算部の3校での合同練習会に参加しました。

7月の四国大会・全国大会以降初めての、他校との練習会でした。部員たちは夏以降、来年の四国大会・全国大会に向けて、技術の向上を目標に日々の練習に励んでいます。

練習会では、初歩的なミスをしてしまい点数を伸ばせなかった者、いつも以上に力を発揮できた者、さまざまな結果となりました。それぞれが、自分の課題を見つけられた、いい機会になりました。

どんな時でも安定して最高の力を発揮できるように、日々の練習の中で意識してもらいたいです。

次の大会まであと半年。

2年生にとって、最後の大会となるので、部員全員で頑張っていきましょう✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会に出場しました。

 

7月25日(火)、神奈川県の横浜武道館にて開催された第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会に4名の生徒が出場しました。

全国の強豪校が集まる大きな大会で、生徒も緊張した様子で会場に入りました。県大会や四国大会よりも問題の難易度が上がる難しい大会ですが、徳島県の代表として、今できることを精一杯やることを意識しました。

その結果、部長の森本さんが佳良賞をいただくことができました。今年の全国大会は、出場することが目標だったため、賞状をいただけるとは思っていませんでした。顧問が思っている以上の結果を残してくれた部員たち。顧問として、とても嬉しかったです。

来年は、出場するだけではなく、今年よりも少しでも良い結果が残せるように頑張っていきたいと思います。

 

<結果> 電卓競技

【個人総合競技】 佳良賞 森本玲那 410点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

0

第67回四国高等学校ビジネス計算競技大会で団体準優勝しました。

 

 7月21日(金)、高知県で開催された第67回四国高等学校ビジネス計算競技大会に徳島県の代表として6名が出場しました。

2年生の部員たちにとっては初めての四国大会です。

各県大会を勝ち抜いた選手たちが緊張した空気の中で、大会に臨んでいます。部員たちの、これまで自分がやってきたことを信じて堂々と電卓を打つ姿がとても素敵でした。

結果として、団体で準優勝することができました。自分たちの努力が認められたことが大変嬉しく、頑張ってきてよかったと思う瞬間でした。

しかし、準優勝することはできたものの、優勝校とはかなりの点差があいており、優勝するまでにはたくさんの課題があるなと感じました。今後は来年の四国大会優勝を目標に、頑張りたいと思います。

 

<結果>

電卓の部 

【団体競技】 第2位 徳島県立徳島商業高等学校 

           青木茉悠・妹尾莉杏・森本玲那 1,340点

【個人総合競技】 第3位 森本玲那 460点

【個人種目別競技】 応用計算 第3位 片山翔月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

合同練習会in高松商業に参加しました。

 

7月17日(月)、高松商業高校・坂出商業高校・新居浜商業高校と本校ビジネス計算部の4校で四国大会・全国大会直前の合同練習会を行いました。

7月21日の四国大会・25日の全国大会に向けて、自分たちの力を試す貴重な機会でしたので、集中して一生懸命頑張りました。

他校の選手の真剣に電卓・珠算に取り組む姿勢や高い技術力を見て、自分たちも頑張らないとという良い刺激になりました。

四国大会・全国大会では自分たちの力が発揮できるように、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第70回徳島県高等学校ビジネス計算競技会で団体優勝しました。

 

5月27日(土)第70回徳島県高等学校ビジネス計算競技会に参加しました。

1年に1度の大切な大会。緊張した空間の中で、練習通りの力を発揮することは難しいことと思います。大会開始直前、部員全員で大きく深呼吸し競技に入りました。

 

そして・・・

 

目標にしていた団体優勝を果たすことができました!!

 

【電卓競技】

・団体の部    優 勝 青木茉悠・妹尾莉杏・森本玲那

・個人の部    第2位  森本玲那

         第3位  妹尾莉杏・片山翔月

・個人種目別競技

   (読上算) 第2位  青木茉悠

 

7月21日開催の四国大会に5名、7月24日開催の全国大会に3名が出場権をいただくことができました。

徳島県の代表として、精一杯頑張ってきます。

 

 

0