●JRCインターアクト部
準備中


 

活動の記録(JRCインターアクト部)

花植えボランティアに参加しました

 9月16日(土)朝8時に藍場浜公園に大勢の市民が集まりました。「とくしままちなか花ロードプロジェクト」による花植えボランティアの活動です。私たちJRCインターアクト部も参加し,沿道にマリーゴールドを植えました。

 まちなかで黄色とオレンジのマリーゴールドを見かけたら,ぜひ目をとめてくださいね。

0

インターアクトクラブ年次大会に参加しました

 夏休み中の7月29日・30日,「Sttart!動きだそう!~SDGs 実現の可能性~」をテーマに愛媛県今治市で開催されたインターアクトクラブ年次大会に参加しました。四国内の加盟校から19校,約200人の高校生が集まりました。

 今治市のまちづくり,FC今治の取り組みなどについてレクチャーを受けた後,グループディスカッション&発表を行いました。ディスカッションのテーマは「里山スタジアムを365日賑わう場所にするには」。地域の課題にSDGsをからめて考え様々なアイディアを出し合います。他県他校の積極的な高校生からは多くの刺激をもらいました。

 また,里山スタジアムの内部見学ツアーに加えてFC今治の実際の試合も観戦させていただき,楽しく勉強になる2日間でした。

0

車椅子で生活している方と交流しました。

 5月1日月曜日の放課後、本校PTA会長で「地域コンサル助っ人」の社長である森本さんからご紹介をいただき、車椅子で生活されているお二人の方と交流しました。とても気さくにお話をしてくれて、最初は緊張していた私たちもだんだん打ち解けて積極的に話すことができました。お二人が車椅子ユーザーになったいきさつや、そのときの気持ちを伺ってすこししんみりしたものの、お仕事のことや、自動車を運転することなど貴重なお話をたくさん聞き、驚いたり感心したり、とても楽しく過ごすことができました。タニミキさん、そうちゃん、ありがとうございました。

交流会報告.pdf

0