----------------------------------------------------------------------------------------------------------

●硬式テニス部


顧問の先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に励んでいます。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださる方々への期待に応えるためにも、高い意識を持ち、良い成績が残せるよう努力しています。

 徳商テニス部HP

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

活動の記録(硬式テニス部)

第213回小中学生テニス教室

令和5年2月7日    13名(小学生12名 中学生1名)

 NHK徳島放送局で毎日夕方放送されている番組「とく6徳島」のスタッフの皆さんが取材に来てくださいました。

 昨夜からの雨はあがったものの朝から曇り空で予報は「夕方に雨」・・・。その通り18時前には小雨が降っていたのですが,コートもなんとか使え雨雲もほどなく通り過ぎるということで教室を実施することにしました。

 内容はいつもの通り,ウォーミングアップとテニピンを使ったキャッチボールやラリーを小中学生と高校生が1対1で行い,その後練習コート,試合コート,中学生コートに分かれて活動しました。「100球ラリー練習」では高校生が小学生に励ましの声をかけ,小学生も集中した良い表情で長いラリーを続けました。

 顧問による「じごくの?!ダブルス振り回し」練習も実施。小学生からは「もう一回!」「今度は1人(シングルス)でやって!」とチャレンジ精神旺盛のリクエストがあり,熱のこもった時間になりました。

 最後は番組内で使うシーンの撮影。みんなで肩を組み「とく6とくしま!!!」「徳商テニス教室!!!」と,活気ある声がグランドに響き渡りました。(間違って「徳商とくしま!!」と言ってしまい,みんなで大笑いする一幕も・・・。)

 NHK徳島放送局のみなさん,夜遅くまで雨の中ありがとうございました!

0

「広がれテニスの輪」徳島商テニス部の子ども教室に密着

徳島新聞デジタル版より(画像をクリックするとリンク先に移動します)

 


「広がれテニスの輪」 徳島商テニス部の子ども教室に密着③ 親子教室に100組以上が参加


「広がれテニスの輪」 徳島商テニス部の子ども教室に密着② クリスマストーナメント開催!


「広がれテニスの輪」 徳島商テニス部の子ども教室に密着

 

0

第212回小中学生テニス教室

 

令和5年1月30日  13名(小学生12名 中学生1名)   

 寒さは厳しいもののほぼ無風。2人一組で向かい合い,一方の前後左右の動きを他方がまねて動くウォーミングアップで体を温めてから,レッドボールやテニピンを使った練習に入りました。

 小学生はテニピン,高校生は手のひらを使って100回ラリーに挑戦。その後小学生は高校生が打ったボールをワンバウンドさせたりノーバウンドで打ち返したりと変化をつけていきました。

 最後は小学生が2人組になって,ゲームや高校生と打ち合う練習をしました。顧問による振り回し練習も”全員”に対して実施。振り回す顧問も,振り回される小学生も息がハーハーゼーゼー。最後はお互い体から湯気が出るほどになっていました・・・。

 中学生は高校生3人と一緒にダブルスの試合をしました。

 

0

第211回小中学生テニス教室

令和5年1月17日(火)    16名(小学生14名 中学生2名)

 日曜日の検定受検の関係で今週は放課後補習が18時前まであります。ギリギリの18:25まで練習してから5分で準備し,テニス教室が始まりました。

 最初の30分間は柔軟体操,コーディネーショントレーニング,キャッチボール,キャッチボール(服でキャッチ)など,身体能力を向上させる運動を高校生と小学生がペアで楽しく行いました。

 その後テニピンでボールつき。先週と同様に「上について上について落とす」の3拍子で高校生とラリーし,徐々にラリーの距離を離していきました。最後の40分は試合コートと練習コートに分かれ,練習コートではランダムに出されたボールをノーバウンドで返す「ボレーの10球振り回し練習」をしました。ボールのスピードや出す間隔を変化させ先週よりも難易度を上げたつもりでしたが・・・,みんなの素早い反応に脱帽でした・・・。

0

第210回小中学生テニス教室

令和5年1月10日(火)    11名(小学生10名 中学生1名)

 令和5年の小中学生テニス教室がスタートしました。今回来てくれたのは今日が初めての1人を含む11人。部員とほぼ同数だったのでウォーミングアップや打ち合いなど1対1で行いました。

 ボールをラケットで「上について,上について,落とす」の3拍子で慣れた後,その3拍子でペアの高校生と交互に打ち,次第に距離を広げていきました。次にテニピンでサーブ練習をしてから,ボレーの振り回し10球,ボレー対ストロークへとつなげていきました。特にボレー練習では高校生達の大きな声援の中,ボールを後ろにそらさないよう必死に止めようとする子どもたちのガッツあふれる素速いプレーが光りました。

 一方中学生はオレンジボールでじっくり打ち合った後,ダブルスやシングルスの試合をしました。

 今日から3学期。頑張っていきましょう!

 

0

第9回親子テニス教室

令和5年1月8日(日)   大神子病院しあわせの里テニスセンター

 第9回親子テニス教室が開催されました。神谷勝則 日本テニス協会S級エリートコーチをお招きして実施しているこの親子教室は8月と1月の年2回あり,8月も合わせると15回目。今までで2番目に多い160組余りのお申し込みをいただきました。神谷コーチは昨年末、日本プロテニス協会コンベンション 50周年記念式典「特別賞」(日本一のコーチ)を受賞されました。

 天気にも恵まれ、参加された皆様の賑やかな声が山あいのコートに1日中響き渡りました。書いていただいたアンケートは今後の活動に生かして参ります。

 神谷コーチ、ヨネックスの相馬さん、徳島のためにお越しくださり、充実した時間をありがとうございました。

           実施報告書 oyako_r5_1_8.pdf

 

0

第209回小中学生テニス教室

令和4年12月20日(火)   15名(小学生14名 中学生1名)

 今日は2学期最後のテニス教室。毎年恒例のクリスマステニス大会を行いました。

 (高校生3人+小中学生4人)×4グループに分かれての団体戦。小学生高校生ダブルス2ペア,小学生同士のペア1ペア,高校生同士のペア1ペアの4対戦を行い,2対2になった場合はじゃんけんで勝敗を決めます。

 まずはみんなでチーム名を決め(ホワイトボードの中央付近,個性的なネーミングを見てください。),円陣を組んだりして士気を高め試合を開始しました。

 サービスコート内での試合でしたが,小学生同士のダブルスでもラリーが5往復6往復続き,見応えのある場面がたくさんありました。高校生同士のダブルスを見ることで,小学生にとってもいいイメージがつかめたと思います。また試合の合間の会話の時間もいつもの教室以上にとれ,今までより一層絆が深まりました。

 最後に高校生から小学生にメッセージカードとプレゼントを渡し,記念写真を撮って終わりました。

 

 

0

テニス部,「ゴジカル!」にコートから生出演

令和4年12月20日(火)  

 JRT四国放送の夕方情報番組「ゴジカル!」に学校のテニスコートから生出演しました。

 16時前にスタッフの皆さんが来校され,コートで中継内容の打ち合わせや動きの確認,そして約10分間におよぶ中継の全体的な流れをリハーサルし,17時15分頃から本番を迎えました。本番直前の部員の表情をうかがうと・・・緊張感の中にも「ウキウキわくわく感が満載」状態。その表情通り,終始活気ありユーモアありの楽しい収録となりました。二枚目アナウンサーを前にした部員の目がハートマークになっていたことも興味深かったです。

 貴重な学びも二つありました。

 まず,カメラマンさんや音声さんをはじめスタッフのみなさんが番組を作る「放送局の仕事の生現場」に直に触れることができたこと。仕事の段取り,真剣さ,工夫,創造力,理解力,コミュニケーション,意志を伝える力,議論,よりよい内容への追求,数え上げればきりがありません。

 つぎに前述の「本番直前の雰囲気」=「大一番の試合直前の雰囲気のお手本」を経験できたこと。テレビ出演を通して得た貴重な経験です。

 JRT四国放送のみなさま,ありがとうございました。

 外谷光アナウンサーから頂戴したメッセージボードは大切にいたします。外谷アナウンサーもアナウンサーの星を目指してください!

 

 

0

第208回小中学生テニス教室

 

令和4年12月13日(火)   15名(小学生13名 中学生2名)

 雨天や期末考査のため,3週間ぶりのテニス教室となりました。

 このたび,テニス教室の様子を徳島新聞デジタル版で取り上げていただけることになり,徳島新聞社からおふたりが取材に来てくださいました。また来週火曜日は,地元JRT四国放送の夕方番組「ゴジカル!」にテニスコートから生出演させていただけることになり,小学生テニス教室の様子を前もって収録に来てくださいました。

 「テレビに映るかもしれない・・!」という小学生達のなんともいえない期待感と緊張感の中,ウォームアップが始まり,いつものように試合コートと練習コートに分かれて活動しました。

 高校生がボレーをして小学生が打ち返す「ボレー対ストローク」練習では,100往復近くラリーが続いた子がいたり,顧問がボレーでいろんなところに返球して小学生2人を振り回す「じごくの練習」では高い集中力で俊敏に動く小学生の姿が印象的でした。

 中学生2人も技術的なアドバイスを受け,熱心に練習に取り組みました。

 一方,近所のテニスクラブ「テニスアリーナガーデン」からミニネット6つをご提供いただきました。ありがたく,大切に,有効に使わせていただきます。

 来週火曜日12月20日は今年最後。クリスマス大会をします!雨でも室内でします!!

 ゴジカル! にも出演するので見てください。(12月20日17:00~JRT四国放送)

 

0

第207回小中学生テニス教室

 

令和4年11月22日(火)  18名(小学生16名 中学生2名)

 四国大会の優勝旗を小中学生に披露し,「今まで一緒に楽しくやってきたから優勝することができた」ことのお礼を伝えてから教室がスタートしました。

 ウォーミングアップでは,久しぶりにボール缶を取り出しキャッチボールをしました。続いて高校生がボレーで続け小学生が打ち返す「ボレー対ストローク」練習と,ミニネットを使っての試合を並行して行いました。ボレー対ストロークでは高校生が励ましの声をかけてあげながら,少しずつ安定したラリーが続くようになりました。試合コートでは「ネット際サーブ」など様々なアイディアで小学生ペアが高校生からポイントを取りました。高校生が試合でやっているラケットでのハイタッチも様になってきた?!

 

0