活動の記録(応援部)

▮2020/03/09 ▮卒部公演の状況

2019.11.22(金)卒部公演の様子です。
この日をもって3年生8名は引退となりました。
たくさんの総体の応援やイベントに参加させていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

0

▮2019/01/28 ▮2019年初イベント

1月27日日曜日、年明け初のイベントに参加してきました。
毎年お世話になっている「青少年センターまつり」です。
今年も午前中は全商簿記検定。検定後猛烈ダッシュで会場にやってきました。


2019年最初のスタンツは嵐の「Happiness」
(夕方にはグループの活動休止の報道があり、大変驚きました。)

会場の天井が低く、手や頭をぶつけながらの演技でした。

冬休みから取り組んでいる新作も少しだけお披露目です。

当日17歳の誕生日だった部員がいて、
ステージの後「Happy birthday to you」を歌っていただきました。
当日のパフォーマンスの様子は、後日テレビとくしまで放送される予定です。

次回ステージは春の代表行事「とくしまマラソン」です。
3年生が卒部して人数は少なくなりましたが、
元気印で頑張ります!!

 

 

0

▮2018/11/20 ▮れもんフェスタ2018に参加しました

11月18日(日)秋晴れのよい天気。
毎年お世話になっているれもんフェスティバルに参加しました。
この日は3年生にとって校外イベント最後の日。

3年間で心身共に大きく成長した3年生です。
ラストパフォーマンスも笑顔で踊りきりました。

ひょうたん島クルージングのお客様からも
ご声援をいただきました。

3年生は11月21日の卒部公演を残すのみとなりました。
3年間の思いを込めて、最後は校内でパフォーマンスを行います。

どうか晴れますように!!!

 

0

▮2018/11/07 ▮2018秋季イベント参加報告

秋風が吹くようになりました。
3年生、ラストスパートの時期です。
様々なイベントに精力的に参加しています。

まずは10月28日(日)スタジアム学園祭。

ヴォルタ君に「トリック オア トリート」というと
お菓子をくれました。

続きましては、11月3日(土)の徳商デパート。
販売に参加している部員もいて、大忙しの一日でした。

そして、11月4日(日)にはフジグラン北島の
「北フジde おどりまSHOW!!Vol.10」

2ステージで大変でしたが、やりきりました!

次回ステージは11月18日(日)
しんまちボードウォークにて開催されるれもんフェスティバルです。
13:15~13:30の予定です。
お時間があればお越しください。

どうか晴れますように!!

 

0

▮2018/11/07 ▮2018秋季の活動報告です。

ばたばたとしていて、すっかり更新が遅くなりましたが、
夏休み以降も精力的に活動を続けています。

まずは徳商祭!!

開会式でパフォーマンスを行いました。
初めて3段ピラミッドにも挑戦。当日の朝まで失敗続きでしたが、
本番は成功しました!!見ている方も必死だったので、
写真が撮れていないのが残念。

いつもは応援する側ですが、この日はたくさんの部活動の生徒に
エールを送ってもらいました。

続きましては、サッカー選手権大会の応援。
秋晴れのTSVでの川島戦です。


引退した野球部の3年生も駆けつけ、
盛大な応援を行いました。
残念ながら、3-4で敗退しましたが、最後まで目が離せない試合でした。

イベント参加報告は改めて行います。

0

▮2018/08/23 ▮ 2018年夏の活動報告です(応援部)

今年の夏も様々なところで活動の成果を披露する機会がありました。
甲子園出場をかけた野球部の徳島県予選では、野球部のみんなと応援。
今年の100回記念大会で特設されていた応援団賞を受賞しました!

8月2日(木)には体験入学。1年生初ステージでした。

 

8月12日(日)マスターズ甲子園決勝応援。
今年の優勝校は小松島高校OBチーム。

 

応援部の生徒の保護者の方が優勝チームの主将でした!
おめでとうございます。

 

8月19日(日)には「文化の森ダンス選手権2018」に出場してきました。
結果は準グランプリ!

副賞としていただいた賞品(図書カード1万円)は
阿波国慈恵院に寄贈しました。
子どもたちのために使っていただけたら幸いです。

 

8月22日(水)ダンス教育振興連盟JDACの研修を受講してきました。
12名の部員が受講し、「認定ダンス指導員(初級)」を取得しました。
この資格は、ダンスに関する最も基本となる基礎知識・指導法・
指導マナーを身につけていることが証明されるものです。
学校の教員やダンススタジオの指導に従事されている方と一緒に
みっちり認定講習を受講しました。

 

 

 

3年生にとっては進路決定との両立で、大変な夏でした。
卒部まであと100日程度。
最後まで全力疾走を誓っています。
次回ステージは9月1日(土)、ゆめタウンダンスフェスティバルです。

0

▮2018/06/04 ▮県総体、サッカー部の応援に行ってきました(応援部)

6月1日~3日、男女サッカー部の応援に行ってきました。

 

試合前には思い出作りにも余念のない3年生!

 

2回戦は徳島スポーツビレッジ
3回戦・準決勝は徳島市球技場で行われました。
日差しが厳しかったです。

 

男子の応援はたびたびする機会があるのですが
女子の応援には行く機会がありません。
今回は男子のあとに女子の試合があり、
男子サッカー部と一緒に女子サッカーの応援をしました。

冬の選手権大会でもサッカーの応援に行きます。
今回の雪辱が晴らせますように。

0

▮2018/06/04 ▮NHK「とく6徳島」出演(応援部)

5月31日(木)NHKの「とく6徳島」に出演しました。
今回の企画は、キャスターの太田さんからのご連絡でした。
太田さんは高校時代、ダンス部に所属されていたようで、
今回の放送でもちょっと一緒に踊ってくださいました。

総体前日ということで、この日は午前中で授業は終了。
なんと4回もリハーサルがあり、生徒たちは落ち着いて撮影に臨みました。

本番までの流れを聞いています。ちょっと緊張・・・。

 

今回インタビューを受ける2人は、綿密に打ち合わせ中。

そのころ、ほかのメンバーはというと・・・
遊んでました!!!!

あっという間に時間は過ぎて、本番直前です。

最後は、記念撮影。
実は太田さんも「TOKUSHO」のユニフォームを着ています。
見つけられるかな?

メディアへの露出が増えていましたが、これで一区切りです。
これからしばらくは部活動の応援を行います。

0

▮2018/05/30 ▮ゴジカル・フォーカス徳島出演(応援部)

5月24日(木)JRTのゴジカル・フォーカス徳島に生出演しました。

この日のゴジカルのテーマは「応援します」

総体前の応援練習をしていることを知った
四国放送の森川さんにお声かけいただいて
今回の出演が決まりました!!

リハーサルには緊張MAX!


アナウンサーの遠藤さんとやりとりをする部長

最後はお世話になったみなさんと記念撮影です。

 

今回、放送内で取り上げていただきましたが、
現在の青いユニフォームの前に使用していた
赤いユニフォームを探しています。
1枚目の写真の一番左の生徒が着ている分です。

平成9年~19年頃使用されていたもののようです。

現在学校には上8着・下6着が残っています。
毎年3年生が先輩の伝統を受け継いでパフォーマンスで使用していますが
現在3年生が9名いるため全員が着用できません。
もし、お持ちの方で寄贈してくださる方がいらっしゃいましたら
ぜひ学校までご連絡ください。

よろしくおねがいします!!

 

0

▮2018/05/30 ▮「みらいフェスタinいしい」に行ってきました(応援部)

5月20日(日)、いしいパークで開催された行事に参加しました。
今回は、本校OGの仁木さん(石井町はぐくみ子育て応援団会長)からの依頼です。

天気は快晴!

1年生はまだパフォーマンスに参加できないので、運営のお手伝いです。

実は、次の日から中間考査。
この日は早々に失礼しました。
本当はもっと楽しみたかったのですが。

石井町の皆さま、ありがとうございました!

0

▮2018/05/08 ▮アミコドームGWフェスタに参加しました。

5月4日、ゴールデンウィーク中日。
徳島の町でも様々なイベントが開催される中
アミコドームGWフェスタに参加しました。
快晴ですが、春の嵐が吹き荒れていました。

 

お客様も、たくさんいて、いつも以上の緊張です。

 

私たちのほかにも本校3年生の城田さんが、
ダンスユニットで参加していました。

卒業生も会いに来てくれました。

 

最近、けが人が多く、ベストなパフォーマンスができませんが
今の状態のベストを追求して取り組んでいます。

1年生のデビューももうすぐです。

 

0

▮2018/05/01 ▮徳島インディゴソックスの試合に行ってきました。

4月28日(土)
ゴールデンウィーク初日。
四国アイランドリーグに所属する
徳島インディゴソックスの応援に行ってきました。
対戦相手は愛媛マンダリンパイレーツです。

試合前にお時間をいただき、パフォーマンス。

 

その後、試合前のセレモニーにも参加しました。

 

5回終了後のグラウンド整備時には、ナイターも体験しました。

 

残念ながら勝利の女神にはなれませんでした。
徳島インディゴソックスのみなさんのご活躍を祈念しております!!

 

ありがとうございました!!

 

0

▮2018/04/24 ▮「すだちボウル」に行ってきました。

4月22日日曜日、「すだちボウル」というイベントに行ってきました。
このイベントは、徳島大学アメリカンフットボール部パイレーツ様の企画です。
小さいときからアメフトに触れてもらい、
競技人口を増加させることを目標としているそうです。
現在、徳島県でアメフトのチームが登録されているのは、パイレーツだけだとか。
大学卒業後は、続ける環境がなくて、完全に引退してしまう人も多いそうです。

企画の中にはキッズチア体験もあり、本校1年生の新入部員もチア初体験です。

 

試合前には、チア体験で練習したチアダンスを披露しました!

 

選手入場では、キッズチアたちと花道作り。

 

そして、ハーフタイムでのパフォーマンス。
晴天の芝生の上でのパフォーマンスは、いつもと少し感じが違います。
パイレーツの皆さんに盛り上げていただき、
いつも以上に部員たちは楽しかったようです。

 

今年も様々なイベントにお声かけいただいています。
一つ一つの出会いを大切にしていこうと思います。

 

パイレーツの皆さん、ありがとうございました!!

0

▮2018/04/24 ▮ 新歓パフォーマンスの様子です

4月11日水曜日に、新入生歓迎パフォーマンスを実施しました。
一人でもたくさんの新入生に見てもらいたい、と、
2・3年生はこの日のために練習をしてきました。

 

 

 

さて、今年は何人の新入生が入部してくれるのでしょうか。
部員一同、新入部員との出会いを心待ちにしています。

 

0

▮2018/03/27 ▮とくしまマラソン2018の応援に行ってきました。

3月25日(日)、とくしまマラソン2018やるでないで応援隊に
参加してきました。
今年もドリンクを提供するJALの方と、38Km地点の徳島市花市場での応援です。

大阪からやってきたガンバフンバくんに大興奮!

1年生はとくしまマラソン応援初体験。
テンションはMAX(笑)

昨年参加されたランナーの方のブログ等を拝見すると、
私たちの活動が紹介されているのを多く見かけました。
今年も多くの方とハイタッチをしました。

次の日、全員がハイタッチのやり過ぎで筋肉痛になっていました。
みなさんに彼女たちの声援はとどいたでしょうか。


これからも様々な場所で笑顔と元気をお届けします!!

0

▮2018/03/27 北フジdeダンシングヒロイン出演

3月24日(土)、フジグラン北島で行われたイベントに出演してきました。
新チームになって創作したダンスの初披露です。
イベント慣れしている部員たちも、初披露に少々緊張気味でした。

共演する機会の多い市高ダンス部のみなさんとのショットです。

最近1年生の成長がめざましく、日に日にできることが多くなっています。
そんな1年生を頼もしく思う反面、自分たちの成長に焦りを感じている2年生。

切磋琢磨して、さらなる成長ができるよう、見守っています。
彼女たちのパフォーマンスを見かけた際はぜひお声かけください!

0

▮2017/11/15 ▮れもんフェスティバル2017に参加しました(応援部)

11月12日日曜日、快晴。
れもんフェスティバル2017に参加してきました。
1・2年生は電卓検定を受けてから、駆けつけました!

 

たくさんのお客様、保護者の方に見守られてのパフォーマンス。
実は、3年生にとってはこれが最後の校外行事でした。
パフォーマンスが終わってから、後輩へのメッセージを伝える時間をいただき
思わず涙ぐんでしまう場面もありました。

 

3年生と一緒のステージは、あとは卒部公演のみとなりました。
また、ご報告いたします!!

0

▮2017/10/24 ▮今夏の活動報告です

夏休み期間の練習の成果を披露する機会が
様々なところでありました。

まずは8月27日(日)、広沢自動車学校での24時間チャリティーイベント。

パフォーマンスの後は、しっかり募金。
その後、バーベキューをごちそうになりました。

続いては9月2日(土)、ゆめタウンダンスフェスティバル。

たくさんの方に見ていただきました。

9月3日(日)は大原町のあさがお福祉会にて納涼祭。

パフォーマンスの後は大量のお菓子と屋台に終始ニコニコ☆

悪役から名刺をもらったと喜んでおりました(笑)

10月7日(土)はアミコドームオータムフェスタ。
新しくなったそごう前のドームでパフォーマンスを行いました。

3年生の活動もあとわずかとなりました。
最後まで全力で頑張りたいと思います。

 

0

▮2017/08/21 ▮マスターズ甲子園決勝応援

8月20日(日)、アグリあなんで行われたマスターズ甲子園決勝の
応援に行ってきました。

1年生は校外イベントデビュー戦!


優勝した鳴門高校OBチームは、今年11月に行われる
全国大会に出場するそうです。頑張ってください!!

0

▮2017/08/21 ▮中学生体験入学歓迎パフォーマンス

去る8月3日、中学生体験入学歓迎パフォーマンスを行いました。
お天気にも恵まれ、たくさんの方に見に来ていただきました。
いつもは応援する側の野球部やサッカー部の皆さんが、
私たちの応援に来てくれました。

 

実は1年生、イベントデビューでした。
これからどんどん成長していきます!!

0

▮2017/05/08 ▮徳島インディゴソックスの応援に行ってきました(応援部)

5月5日(金)、徳島インディゴソックスの応援に行ってきました。
こどもの日ということで、ちびっこも大活躍でした。

 

メドレーを踊ったり、花道を作ったり、
たくさんの経験をさせていただきました。

インディゴソックスのマスコット、ミスターインディーもご紹介!!

 

ナイター照明も経験しました。

 

試合は愛媛マンダリンパイレーツに3-0と快勝!!
ホームランも飛び出す好ゲームでした。
徳島インディゴソックスの皆様、ありがとうございました。

 

0

▮2017/05/08 ▮アミコデッキGWフェスタに参加しました(応援部)

5月3日(水)、アミコデッキGWフェスタに出演しました。
快晴ですが風速7メートル。ビル風も強く、大変でした。

1年生も先輩のパフォーマンスを見学。
夏のイベントには一緒に踊れるかな。

パフォーマンス終了後、お笑い芸人のセカンドストリートさんから
インタビューを受けました。
しっかり答えている部長にちょっぴり感心しました!!

今年も邁進します。応援部をよろしくお願いします!!

0

▮2017/04/06 ▮野球部の応援に行ってきました(応援部)

4月5・6日、春季大会で頑張っている野球部の応援に行ってきました。


野球部員のかけ声に合わせて、応援。

女子ソフトボール部も駆けつけてくれました!!

見事優勝!!グラウンドの選手たちと一緒に闘った一日。
素晴らしい思い出ができました!!

野球部の皆さん、四国大会も頑張ってくださいね。
そして、夏には是非甲子園に連れて行ってください!!

0

▮2017/03/28 ▮とくしまマラソンの応援に行ってきました(応援部)

3月26日(日)とくしまマラソン2017やるでないで応援隊に参加しました。
天気は曇天。最高温度11℃。肌寒い一日でした。
午後2時頃からは小雨も降り始めましたが、この笑顔!

阿波踊り同好会も一緒に頑張りました!

昨年春に卒業したOGも参戦してくれました。
相変わらずキレキレダンス。元気いっぱいでした!!

3年生卒業後も、現役生たちは頑張っています。
次回ステージは5月3日。そごう徳島店時計前ステージで踊ります。

ランナーの皆さん、お疲れ様でした!!

 

0

▮2016/10/18 ▮徳島県生病院秋祭りに行ってきました(応援部)

10月16日日曜日、徳島健生病院の秋祭りに参加しました。

徳島健生病院にはデイケアもあり,利用者の方も見に来て下さいました。
「ぴちぴちぎゃーるが踊いよるな」とお声をかけて下さった方もいらっしゃいました(笑)

パフォーマンスが済んだ後は,主催者のご厚意で屋台巡り。
たこやきや芋棒,唐揚げなどをいただきました。

実は,徳島健生病院は現3年生が
一番最初にパフォーマンスを行った思い出の場所。

その3年生たちも引退まであと1ヶ月を切りました。

最後まで全力でやりきりたいと思います。

0

▮2016/09/10 ▮「ナキワラLIVE2016」に参加しました。

9月10日(土)、39thナキワラ2016のオープニングアトラクションにお招きいただきました。
このイベントは、中高生がスタッフとなり、準備や運営を行っているライヴです。

手作り感満載のプログラム。

でも、扉の向こうは・・・

 

初めての照明に緊張しっぱなしの部員たちでした。

まだまだ活動は続きます。
そして、発表の場所を与えて下さった皆様に感謝しながら
一つ一つのステージを大切にこなしていきたいと考えています。

今後とも宜しくお願いします。

0

▮2016/09/10 ▮ゆめタウンダンスフェスティバルに参加しました。

9月4日(日)、ゆめタウン徳島にてダンスフェスティバルに参加しました。
ゆめタウンでのパフォーマンスは初めてとあって、部員たちのテンションも高めでした。

 

いつもとは違う雰囲気にちょっと戸惑いながらも、最後までやりきりました。

 

最後は会場の皆さんと一緒に踊って終了。楽しい一日でした。

ゆめタウンダンスフェスティバル実行委皆様、ありがとうございました。

0

▮2016/09/10 ▮マスターズ甲子園徳島県大会の応援に行きました。

9月3日(土)、アグリあなんスタジアムで行われたマスターズ甲子園決勝にて
応援とパフォーマンスに行ってきました。

鳴門渦潮OB VS 板野OB

台風接近を心配し、時間を繰り上げての試合でしたが、

雨も降らず、さわやかな一日でした。

 

試合中はスタンドで、両校の応援もさせていただきました。
閉会式では花道も作りました。

 

優勝した鳴門渦潮OBは11月にあるマスターズ甲子園全国大会に出場されるそうです。
甲子園でのご活躍を祈念しております!!
ありがとうございました。
 

0

▮2016/08/29 ▮24時間テレビチャリティーイベントに参加しました。

広沢自動車学校とのコラボ企画、24時間チャリティーイベントに参加しました。
台風の心配もしましたが、快晴!
入り口では、てるてる坊主が出迎えてくれました。
職員の方が晴天祈願に作って下さったそうです。


13時から、イベントスタート。1年生にとっては、校外パフォーマンスデビューです。

 

 

今年度は、徳島市立高校ダンス部も参加して下さり、
生徒たちもお互いに刺激をうけていたようです。

イベントの後は、みんなで振り返り会。
そして、募金をして帰りました。

 

広沢自動車学校の皆様、ありがとうございました!!

0

▮2016/05/19 ▮徳島インディゴソックス試合前イベントに行ってきました。

5/18(水)蔵本球場にて行われた、「読売新聞 冠協賛試合」の試合前イベントに参加しました。
対戦相手は読売巨人軍(3軍)、本校野球部の増田くんのお兄さんも、凱旋試合で出場していました。

インディゴソックスの選手の方も、私たちのパフォーマンスに参加してくださいました。
マスコットキャラクターのMr.インディーや、読売新聞でおなじみのミー太郎も登場!!


 

 

  パフォーマンス後は、インディゴソックスの選手の皆さんがハイタッチで出迎えてくださいました。
今回は選手入場のための花道を作るという役割もさせていただきました。

 

3年生が青いユニフォームを着用するのは、今回のステージで最後。
次回からは赤いユニフォームで登場します。
いろんな思い出が詰まったユニフォームを、これからは後輩に託します。

 

0

▮2016/05/17 ▮広沢自動車学校大感謝祭に行ってきました。

5/14(土)晴天。広沢自動車学校大感謝祭に参加しました。
広沢自動車学校とは、昨年度の24時間テレビチャリティーイベントからのおつきあいです。
今年度の大感謝祭は、熊本地震のチャリティーを兼ねているということでした。

 

パフォーマンス終了後は「感謝しとる券」をいただき、かき氷やうどんをごちそうになりました。
もち投げにも参加。見事おもちをGetしてきました。

次回のステージも頑張りたいと思います。広沢自動車学校の皆様、ありがとうございました。

0

▮2016/05/09 ▮徳島インディゴソックスオープニングセレモニーに参加しました。

5月3日、徳島インディゴソックスのオープニングセレモニーでパフォーマンスを行いました。

選手紹介の時には、選手と一緒にご挨拶。初めての体験で緊張しました。

 

来たる5月18日(水)、対読売ジャイアンツ戦でもパフォーマンスを行わせていただける
  
ことになりました。当日は小・中・高校生は無料ご招待だそうです。

  
お時間のある方はお越しくださいませ。

 

0

▮2015/04/13 ▮徳島インディゴソックスの応援に行ってきました(応援部)

徳島インディゴソックスの開幕戦の応援に行ってきました!

 

コーチである牛田成樹さんは本校OB。

「先輩へのエールを送ってもらえませんか?」というスタッフの方の要請があり、

ソフトバンクとの開幕戦に駆けつけました。

ナイターでの演技は初体験でドキドキでした。本校の女子ソフトボール部も,スタンドから応援していました。試合結果は3-0の快勝!
インディゴソックスの皆さんの今後のご活躍を祈念しております。また呼んでください!

 

0