2020年5月の記事一覧

▮2020/05/15 ▮健康づくり応援隊!! ③運動の巻

 

ここは、みなさんの健康づくりを応援するコーナーです。
家庭でできる健康づくりや、休業中の健康力アップ作戦の参考にしてください。

部屋の中で体幹が鍛えられる運動です。
筋力アップにもなります。
初級編ができたら上級編もやってみてください。

 

 

 

0

▮2020/05/12 ▮健康づくり応援隊!! ①食生活の巻

 

ここは、みなさんの健康づくりを応援するコーナーです。
家庭でできる健康づくりや、休業中の健康力アップ作戦の参考にしてください。

※レシピと調理は家庭科の先生に指導していただきました。

 

0

▮2020/05/08 ▮ 健康力アップ作戦

健康力アップ作戦(チャレンジカレンダー).pdf

 感染症対策のために全国的に緊急事態宣言が出されていますが、このようなときこそ、自分自身の健康について考えるときです。
 自分の健康づくりは、夢を叶える第一歩。健康力をアップさせるために、臨時休業中にできる内容を決めて毎日取り組みましょう。

【健康力アップ作戦は次の①~⑤の手順で取り組んでください】
 ①自分自身の健康課題を考えます。
  そして、健康課題を解決するために何をするかを決め、毎日取り組みます。
  「運動・食生活・睡眠・メディアの使用」など、自分の健康課題から取組内容を考えてください。
   例:(課題)運動する機会が少ない → (取組内容)歩数計を使って毎日プラス1000歩
     (課題)スマホを使い過ぎる → (取組内容)スマホ使用は1日○時間以内にする
 ②チャレンジカレンダーに取組の達成度を次の記号で記入してチェックします。
  ◎:よくできた ○:できた △:少し難しかった □:難しかった
    チャレンジカレンダーはこのページ上部に掲載していますが、次回登校日に配付しますので
    記入できるよう、各自で記録をしておいてください。
 ③6月6日まで取り組んだ後は、チャレンジカレンダーに取組結果と取り組んだ感想を書きます。
 ④さらに、これから気をつけたいこと、今後取り組みたいことを書きます。
 ⑤6月8日(月)にチャレンジカレンダーを学校へ提出します。

0

▮2020/05/07 ▮感染症対策と健康管理について(ほけんだより 5月号)

ほけんだより(5月号).pdf

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態宣言が出されてからおよそ1ヶ月が経過しましたが、みなさんどのように過ごしていますか。
 不要な外出等の自粛により、家の中で過ごす時間が増えていると思います。どうしても、運動や会話する機会が減っていると思いますが、心も体も元気ですか。
 これからも継続した感染症対策が欠かせませんが、自分の健康を保つことも重要です。食事・睡眠・適度な運動など、基本的な生活をととのえるとともに、心の健康も保つことができるよう工夫してください。

※臨時休業中でも、悩みや困ったことなどがあれば、
 学校で職員やスクールカウンセラーに相談することができます。
 相談がある場合は、学校へ連絡してください。

0