新着
掲示板
10/16
パブリック
令和2年度実績 第74回徳島県高等学校英語弁論大会 第1位 北浦マリア 令和2年10月4日に第74回徳島県高等学校英語弁論大会が開催され、本校から北浦マリアさんと谷口真歩さんが出場しました。 北浦さんは、"Equal World"というタイトルで人種差別のない平等な社会をどのように築いていくかについて発表し、第1位を獲得しました。残念ながら四国大会と全国大会は中止になりましたが、次回の大会でも優勝を目指して頑張ってほしいと思います。谷口さんは "Coexistence with SNS"というタイトルでSNSとどのように共存していくかについて意見を述べました。本番は練習の成果を発揮し、見事なスピーチとなりました。       第56回徳島県国際教育振興弁論大会 最優秀賞 北浦マリア 令和2年11月28日に開催された第56回徳島県国際教育振興弁論大会に本校から北浦マリアさんが出場しました。 北浦さんは " A More Diverse Society"というタイトルで誰もが住みやすい多様性のある社会を目指すことを自分の体験を踏まえスピーチし、最優秀賞を獲得しました。これで二大会連続で徳島県1位となりました。四国大会と全国大会に向けて、今後の活躍に期待です。     第39回四国高等...
2021/08/09 第1回徳島県英語ディベート交流大会(ZOOM開催)に英語部4名が参加しました。今回の大会は県内から6校、全10チームが出場しました。議題は "Tokushima is better than Tokyo" でした。参加申込をしてから大会まで準備期間があまりありませんでしたが、夏休み1日3時間×10日間かけ、必死に準備をしてきました。ディベートは、事前準備が大切で、相手チームの立論を推測し、どうアタックするか、また自分達の立論をどのようにアタックされるかを推測し、どうディフェンスするかまで、何通りもパターンを考えなければなりません。ZOOMを使用しての大会だったので、相手の英語を聞き取るのも苦労しましたが、1チーム2試合参加のなか、2試合とも勝利することができました。練習してきた成果を出すことができ、大変うれしく思います。
令和3年10月10日  大神子テニスセンター 令和3年度徳島県高校新人テニス大会が大神子テニスセンターで開催されました。 結果は女子団体で優勝し、6連覇を達成しました。 前日の練習では安定感に欠ける部分もあったのですが、試合本番では今までで一番の集中力を発揮、安定した試合運びで優勝までたどり着くことができました。 応援してくださった皆様ありがとうございました。11月の全国選抜高校テニス大会四国地区大会に向けてさらなるレベルアップを図ります。