長野インターハイ

令和3年8月7日

お世話になった「松本はなれ」に感謝の気持ちを込めて掃除し、6時過ぎに松本を出発しました。

メイン会場の浅間温泉庭球公園で記念写真を撮った後、向かったのは徳島ではなく岐阜。社会勉強ということで合掌造りの集落で有名な世界遺産、白川郷に立ち寄ることにしました。明善寺などを約2時間かけて見学。昔の農機具や養蚕の様子など、日本の文化に触れたりゆったりとした時間に浸ることができました。

予定通り19時に帰校。出迎えて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

「インターハイ」は終わりでもあり始まりでもあります。今回の経験を個々がどう生かしていくかで、自分の中の「インターハイ」の輝き具合が決まります。部員たちには県代表選手として参加し、貴重な経験をさせていただいたんだという感謝と自覚をもった行動を期待します。

最後になりましたが10日間でお世話になったすべての方々に感謝申し上げます。特に松商学園高校の小林先生には野菜の差し入れを何度もしていただくなど、ありがとうございました。長野県高体連テニス専門部の皆様、ありがとうございました。

 


令和3年8月6日

個人戦のシングルスがあり、1回戦で福徳学院(大分)の選手に6-1で敗れ、インターハイの全日程を終えました。

夕方1,2年生は次に向けての練習と練習試合。3年生は最後の夕食となるハンバーグを後輩たちのために作りました。写真のおにぎりおいしそうですが、中身はハイチュー、チョコレート、ガムなど・・・。先輩の仕掛けた「思いやりのあるドッキリ」に1,2年生は見事に100%引っかかったのでした。

顧問と副顧問にもハート型のハンバーグ(何十年ぶりだろ・・)という素敵なドッキリ。とてもおいしくいただきました。


 

令和3年8月5日

個人戦のダブルスの試合がありました。

1回戦は市立太田高校(群馬)のペアと対戦し、流れが行ったり来たりする中、戦術もうまく機能し6-4で勝利しました。

2回戦は札幌光星高校のペアに6-2で敗れました。


 

 

令和3年8月4日

明日から始まる個人戦に向けて準備をしました。

午前はウェルネスで自分たち中心に練習し、午後は公式練習を他県の選手と一緒にしました。ダブルスの試合を中心に調整し、特に最後の試合では自分たちが目指す戦術や駆け引きについて大きな収穫を得ました。


 

令和3年8月3日

社会勉強をかねて観光をしました。

午前中は国宝の松本城を見学し、信州そばの昼食を味わってから午後は美ヶ原高原美術館(標高2000m!)に行きました。・・・去年IHがコロナで中止となり、IHに行けなかった3年生がプレゼントしてくれた「青いポロシャツ」を着、一緒に行きました。


 

令和3年8月2日

団体戦、1回戦で鹿児島県の鳳凰高校と対戦し3-0で敗れました。

序盤は両校とも動きが固く、相手のミスでスコアが先行する場面も少なくなかったのですが、そこからリードを守りにいってしまいました。一方、鳳凰高校はいったんリードしてからの思い切りがよく、終盤には特に思いきったプレーで引き離されました。

 


令和3年8月1日

午前中、団体戦会場のスカイパークを下見に行き、11:40から12:40まで浅間温泉庭球公園で公式練習をしました。

 


令和3年7月31日

今日の午前中は北陸学院高校さんと練習試合をして、午後から浅間温泉庭球公園で公式練習をし、軽井沢風越公園テニスコートでジュニアの方と練習試合をしました。

新型コロナウイルスの影響で今までできなかったこともあり、県外の方との練習試合は貴重な経験となりました。1人1人がインターハイに向けて緊張感も高まり、いい刺激となりました。

新居先生と大学時代の時のテニス仲間であった田中さん、美味しいチーズケーキの差し入れありがとうございました!

(文:3年生部員I,I)


 

令和3年7月30日
長野県松本市にやってきました。
午前中は佐賀商業高校さんと練習試合をして、午後から浅間温泉庭球公園で公式練習をしました。

途中から激しい雨となり、練習時間15分を残して終わりました。