SPH

SPH

▮2018/01/07 ▮七草がゆ

今日は七草がゆの日です。
七草とはセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・
スズナ・スズシロのことです。
お正月に暴飲暴食で弱った胃をいたわるために
七草がゆを食べる習慣があります。
また、一年の無病息災を願って食べるともいわれています。
皆さんも健康に気をつけて9日の始業式には元気な姿で
登校できるように、早起きの習慣を身につけておきましょう。
部活動、検定合格等に今年も全力で頑張りましょう。

0

▮2018/01/01 ▮新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。
穏やかな晴天に恵まれて初日の出を見ることができました。
今年も皆様にとって躍動の多い一年でありますように
お祈りします。
私達地域創生委員も旬の情報を発信できるように
頑張ります。
よろしくお願いします。

0

▮2017/12/14 ▮県南ツアー

9日、外国人の方を対象にしたツアーがありました。以前行った、子供を対象とした県南ツアーの第二弾です。ツアーでは、ジップライン体験の他に、阿波踊りやみかん絞り、クリスマスカード、しおり作りなどの体験プログラムを実施しました。
ジップラインでは、外国人の方々の歓声や笑顔が見られました。アンケートでは、「This Plan is good to enjoy!」などの意見をいただき、とても嬉しかったです!
 これからも徳島を盛り上げていけるように観光開発を頑張っていきます!

0

▮2017/12/05 ▮県南ツアー

 11月23日、小学生を対象とした県南ツアーを行いました。メインはジップラインで、以前の視察の時の課題がきちんと改善されていました。
 子どもたちもジップラインに乗って、楽しそうに大自然の中を駆け抜けていました。そして、滑った後も「もう一回」と言って、何度も笑顔でジップラインを楽しんでいました。
 また、ジップライン以外のゆずしぼり体験や、ネイチャーゲームなどのプログラムも楽しんでくれました。
 県南ツアーは無事に成功したので良かったです。12月9日には外国人の人を対象にした県南ツアーがあります。今回のツアーと同様に次のツアーも成功できるように頑張っていきます。

0

▮2017/12/04 ▮国産業フェア2017秋田大会

10月20日~23日、全国産業フェア2017秋田大会に徳島商業高校の代表として参加してきました。
21日には2つの会場に分かれ、徳島商業高校、地域創生委員会、カンボジアとの取り組みについて見に来て頂いたお客様に説明、チラシの配布を行いました。先輩方の説明を聞き1年生でもしっかりと徳島商業高校の事、地域創生委員会の事、カンボジアとの取り組みの事を伝えることが出来て自分たちのスキルアップにも繋がりました!
22日に行われたSPHの発表では、他校の素晴らしい発表を聞いて、自分たちが知らなかった事やこれからの社会に役立つ事を知ることが出来ました。自分たちの発表では、徳島商業高校の事、地域創生委員会の事、カンボジアとの取り組み、そして新たに取り組み始めた県南の観光開発を主に発表したのですが、全員が自分の力を出し切ることができて、良い発表にすることが出来ました!
今回他校の素晴らしい販売、発表を見ることができ学ぶことがたくさんありました。そして、その学んだことをこれからの活動に活かしていきたいです。

0

▮2017/11/21 ▮カンボジア運輸大臣来校

 18日カンボジア運輸大臣が来校されました。
カンボジア日本友好学園の生徒と共同開発した商品を振る舞ったり、自分たちの発表を見てもらったりしました。
 翻訳しながらの発表だったため思ったよりも時間がかかってしまい、大きく巻くことになってしまいました。しかし、真剣に自分たちの発表を聞いてくださり、最後には応援メッセージもいただきました。
 また、次の機会があれば、きちんとした発表を見せれるようにしたいです。
 これからもカンボジアとの友好を大切にしていきたいです!

0

▮2017/10/17 ▮榎田先生講習会

 15,16日に榎田先生の講習会がありました。
 今回の講習会ではカメラの使い方を学びました。写真の基礎技術から、カメラワーク、光や影の付け方によって第三者がどのように見えるかなどを教えてくださいました。
 これからいろいろな写真や映像を見たりして様々な工夫や意図を理解し、カメラの技術をもっと上げれるように頑張っていきます!

0

▮2017/10/13 ▮ジップライン視察・体験

9日、美波町のジップラインが仮完成したということで、自分たちで視察と体験をしに行きました。
 見るだけじゃなく実際に体験することで、それまで発見できなかったいいところや課題を見つけることができました。
 いいところというのは、爽快感のある滑りができる、山の景色を楽しむことができるなどです。
 そして見つかった課題というのは、足を高く上げないと地面に当たってしまうなどといった安全面に関するものです。さらにジップライン自体ではなく、ジップラインをする場所までの道の整備ができていないという課題も見つかりました。
 11月23日にはジップラインを含めた観光ツアーを実施する予定です。それまでには、見つかった課題をきちんと直し、いいところをもっと増やしたり、ジップライン以外でも楽しめるプランを考え、誰もが楽しめる良いツアーにできるよう頑張っていきます。

      

0

▮2017/09/27 ▮徳商デパートに向けて

10月の徳商デパートに向けての準備が着々と進んでいます。
 材料リストや注文書などを作ったり、企業の方との打ち合わせをしたりして、各班それぞれが自分たちのできることに精一杯取り組んでいます。
 各班がきちんと準備を行い、来てくださる方が笑顔になるような商品を提供できるように頑張っていきます!
 徳商デパートで販売するクロマーやアクセサリー、お皿などのカンボジアの商品も続々と届いています。

0

▮2017/09/24 ▮徳商デパートプレゼン会

 14日、徳商デパートのプレゼン会が行われ、その内容が徳島新聞に掲載されました。
プレゼン会では、各班が販売する商品に関してプレゼンを行い、先生方や審査員の方々に味付けや価格設定に関して助言をいただきました。その助言をもとに、徳商デパートの本番では、よりよいものが出せるように頑張りたいです。

0