令和4年度県総体テニス競技優勝

令和4年6月3日~6日  大神子テニスセンター

 令和4年度 徳島県高等学校総合体育大会が、令和4年6月3~6日 大神子テニスセンターで行われました。結果は次の通りです(丸数字は学年)。


・女子団体

   優 勝  坂口③・上杉②・中海①・泉①・秋山①

・女子シングルス

   準優勝    中海①  

   ベスト4 坂口②   

   ベスト8 前山③・秋山①

   ベスト16 藤井③・村上③・上杉②・竹原②・赤松➁

・女子ダブルス

   優 勝    中海①・泉①  

   ベスト4 藤井③・船本②

   ベスト8 上杉②・中川①、赤松➁・中原➁、秋山①・岡田①

・優秀選手   坂口③


 団体戦は3人の1年生が活躍し5連覇を達成しました。1年生達は初めての団体戦で緊張するかと思いきや,「大勢のチームメートが応援してくれることが新鮮で,緊張したけど楽しかった」と口をそろえました。

 ダブルスでは1年生ペアが優勝。インターハイ切符を予選出場からつかみ取りました。他の1・2年生も3ペアがベスト8に入りました。

 シングルスでは中海が準優勝,坂口が3位になりました。17人の部員中16名が本戦(32ドロー)に進出し,4人が準々決勝まで駒を進めました。3位の坂口はソフトテニス出身ながら過去に新人・春季のシングルス2大会で優勝の実績があり2,3年生の中では群を抜く実力まで成長しました。

 今回は1年生の活躍が目立った大会となりました。中でもシングルスで準優勝の中海①は3冠達成の直前まで行き,団体・シングルス・ダブルスでインターハイ出場を手にしました。

 運営していただいた高体連の先生方,応援に来てくださった日頃からご協力をいただいている保護者の皆様にもこの場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。