▮2016/05/18 ▮第81回小中学生テニス教室

平成28年5月17日(火) はれ 43名(小学生39名 中学生4名)

 

 連休や雨で2週連続流れ、20日ぶりのテニス教室。子供たちは「待ちに待っていました!」と言わんばかりの、いつも以上のハイテンション。練習コートと試合コートに分かれて活動しました。

 練習コートではレッドボールでボレー対ストロークが100回以上続いた子が続出。左右に走らされながらも一生懸命打ち返す姿はプロ顔負けです。初心者の高校1年生部員も自分からミスはできないので・・・・いい緊張感をもってやっていました。

 試合コートでは6面のミニコートに、1人の高校生と3~4人の小学生がそれぞれ入りました。まず高校生と10往復ラリーを続け、できたコートからシングルスやダブルスの試合を行いました。思い通りにいかず悔しがっている子、転びながらもがんばっている子。スポーツの魅力の一つである「大事なポイントでのドキドキ感」や「ポイントを取った時の喜び」をみんなで味わいました。

 一方中学生は4人。8時までは高校生とボレーやサーブを中心に練習し、8時過ぎから4人でダブルスの試合をしました。ゲームカウント4-1のところで時間切れ終了となりましたが、ラリーやボレーが正確にコートに入るようになってきました。ソフトテニス部に入ってがんばっている2人の”声の掛け合い”や”構え”が短期間で上達していることにも驚きました。