テニス部,「ゴジカル!」にコートから生出演

令和4年12月20日(火)  

 JRT四国放送の夕方情報番組「ゴジカル!」に学校のテニスコートから生出演しました。

 16時前にスタッフの皆さんが来校され,コートで中継内容の打ち合わせや動きの確認,そして約10分間におよぶ中継の全体的な流れをリハーサルし,17時15分頃から本番を迎えました。本番直前の部員の表情をうかがうと・・・緊張感の中にも「ウキウキわくわく感が満載」状態。その表情通り,終始活気ありユーモアありの楽しい収録となりました。二枚目アナウンサーを前にした部員の目がハートマークになっていたことも興味深かったです。

 貴重な学びも二つありました。

 まず,カメラマンさんや音声さんをはじめスタッフのみなさんが番組を作る「放送局の仕事の生現場」に直に触れることができたこと。仕事の段取り,真剣さ,工夫,創造力,理解力,コミュニケーション,意志を伝える力,議論,よりよい内容への追求,数え上げればきりがありません。

 つぎに前述の「本番直前の雰囲気」=「大一番の試合直前の雰囲気のお手本」を経験できたこと。テレビ出演を通して得た貴重な経験です。

 JRT四国放送のみなさま,ありがとうございました。

 外谷光アナウンサーから頂戴したメッセージボードは大切にいたします。外谷アナウンサーもアナウンサーの星を目指してください!