SPH

2017年6月の記事一覧

▮2017/06/30 ▮牟岐町、美波町視察

 24日、本校と交流のある沖縄水産高校の四方先生と生徒数名で、牟岐町、美波町を訪問しました。
 牟岐町では、真牡蠣と岩牡蠣、アワビの養殖について学びました。四方先生が、どうしたらもっと美味しい牡蠣ができるかなどの話をしてくれました。
 美波町では、事前に行ったブレーンストーミングででた川遊びについての案を自分たちで実際に体験しました。川には、自分たちが考えていた以上にたくさんの危険が潜んでいることが分かりました。
 これから、学んだことを活かして徳島を盛り上げていきたいと思います。

0

▮2017/06/29 ▮講習会

23日、沖縄水産高校の四方先生にお越しいただき、講習をしてくださいました。
 海洋水産資源や海洋エネルギー資源を活かした観光業がどのような経済効果をもたらしているのかなどの話をしてくださいました。
 この講習での話を活かして、徳島の観光をさらに盛り上げていきたいです。

0

▮2017/06/21 ▮美波町フィールドマップ作成

15日、美波町の新しい価値を見つけだすためにフィールドマップを作成しました。先日視察に行った美波町を思い出しながら、何処が危険なのか、また、自然を活かしてどのような遊びができるのか、などをみんなで話し合いながら、作成しました。
 次回、美波町を訪れる際には、このフィールドマップを更に良いものにできるように視野を広げ、美波町の新たな魅力を発見できるようにしたいです。

0

▮2017/06/14 ▮榎田先生授業

9日、3年の情報処理科で、外部講師の榎田先生による授業が行われました。
 授業では、主に対話と議論の違いや認知開発力など、情報運用技術について教えて下さいました。この授業を通して学んだことを生かしたホームページを作れるように、これからも集中して取り組んでいきたいです。

0

▮2017/06/07 ▮ 美波町視察

これから私たちと一緒に観光を作っていこうとしている「美波町」に行ってきました。想像以上に自然が豊かでたくさんの可能性を感じさせる場所でした。これからここでどんなことができるのか楽しみです。

0