2020年4月の記事一覧

▮2020/04/27 ▮感染症対策について(ほけんだより 感染症対策号)

ほけんだより(感染症対策号).pdf

○感染症対策について
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、学校は臨時休業となっていますが、家庭ではどのように過ごしていますか。これからも継続した感染症対策が重要です。社会の一員として何ができるかを考えて生活してください。

○布製マスクについて
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、国から生徒1人あたり2枚の布製マスクが配付されることになっています。今回1枚目が届きましたので活用してください。
 ・布製マスクは、1日1回の洗濯により、おおむね1ヶ月の利用が可能となっています。
 ・1日1回洗濯をして使用してください。汚れのある場合はその都度洗いましょう。
 ・洗い方に関しては、経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。
  (YouTube metichannnel「布マスクをご利用のみなさまへ」)

0

▮2020/04/17 ▮手作りマスクについて

 文部科学省及び徳島県教育委員会からの通知により、学校においては近距離での会話や活動等が想定されることから、登校の際はマスクの着用等をお願いしています。
 現在、マスクの入手が困難な状況が続いていることから、入手困難な場合は、手作りマスクの作成が勧められています。文部科学省ホームページや県教育委員会ホームページに作り方等が掲載されていますので参考にしてください。
 ※文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内 マスクの作り方
 ※徳島県教育委員会ホームページ 自宅学習用教材「マスクを手縫いで作ろう!」(動画・型紙あり)

 また、布製マスクの取り扱いについて、経済産業省の動画がインターネット上に掲載されていますので参考にしてください。
 ※YouTube metichannel 布マスクをご利用のみなさまへ 

0