保健厚生課

厚生委員会活動

からだ研究所「元気なあわっ子 応援し隊!!」

厚生委員会では、健康づくりを応援する活動を行っています。

校内で行ってきた活動を生かして、12月15日(水)に渭東第一学童保育所のみなさんと一緒に、健康づくりのための活動を行いました。

【歯と口の健康づくり】

 歯のみがき方や、みがくタイミング等について、一緒に学びました。

  

【感染症予防】

 手洗いの仕方を一緒に確認し、手洗いチェッカーを使って洗い残しをチェックしました。

  

【運動・ゲーム】

 新聞紙の上にバランスよく立ち続けられるか、ゲームをしました。

 その後、ジェスチャー当てゲームをチーム対抗で行いました。

  

小学生と高校生が一緒に楽しく健康づくりに取り組むことができました。

0

健康づくりホームルーム活動

11月25日(木)健康づくりのためのホームルーム活動を実施しました。

【1学年】「メディアの使い方と心身の健康」

 健康に配慮してメディアを使用することができるよう学習しました。

 自分の生活習慣とともにメディアの使用時間等について振り返り、どんな課題があるか考えました。

 健康に配慮した使用方法を学習している様子

【2学年】「心の健康を考える -コミュニケーションの取り方と不安や悩みへの対処-」

 コミュニケーションの取り方を振り返り、よりよい人間関係の在り方について考えました。

 不安や悩みへの対処方法や心の発達について学習しました。

 

【3学年】「歯と口の健康づくりから生涯の健康へ -実行しよう歯っぴーライフ-」

 厚生委員が進行と説明を行い、歯科健康診断結果等から、自分自身の歯と口の健康状態を確認しました。

 今の生活習慣がこれからの健康につながることを学習し、卒業後の健康についても考えました。

 

0

ほけんだより12月号

ほけんだより 2021.12.pdf ←クリックして御覧ください

内容【感染症予防について】

  【日本スポーツ振興センター災害共済給付申請について】

  【コンタクトレンズについて】

  【学校保健委員会(報告)】

  【健康づくりホームルーム活動(報告)】

  

0

ほけんだより11月号

ほけんだより2021.11.pdf ←クリックして御覧ください

【感染症対策について】

  新型コロナウイルス感染症については、全国的に減少傾向ですが、まだまだ油断は禁物です。

  正しい情報を知って対策を続けてください。

【歯の健康について】

  本校でむし歯のある者の割合は少ないものの、歯垢や歯肉の経過観察が必要な者が2~3割います。

  丁寧な歯みがきはもちろん、定期的な健診も歯を健康に保つには大切です。

  また、食事の仕方についても見直してみましょう。

【登下校の安全について】

  登下校中の自転車事故等が発生しています。

  最近では、荷物がタイヤに絡まって転倒するケースも見かけます。

  安全に自転車を使用できるよう、交通ルールとともに自転車の使い方も見直しましょう。

【ドライアイについて】

  スマホやタブレットなどIT機器を使用する機会が増えています。

  長時間の使用はドライアイを引き起こすことがあります。

  ドライアイの予防方法を知って使用しましょう。

0

ほけんだより10月号

ほけんだより2021.10.pdf ←クリックして御覧ください

 【目の健康について】

  本校では、メガネやコンタクトレンズを使用している人が半数以上います。

  また、スマートフォンやタブレットなど、IT機器を使用する機会が増えています。

  自分自身の生活を振り返り、目の健康について考えてみましょう。

0

ほけんだより9月号

ほけんだより 2021.9.pdf ←クリックして御覧ください

 【感染症対策について】

  新型コロナウイルス感染症については、本県でも若者への感染が拡大するなど、油断できない状況が続いています。

  学校生活を健康で安全に過ごすために、引き続き感染症対策をお願いします。

 【心と体の健康について】

  2学期からも感染症対策等をしながらの生活となりますが、心と体を健康に過ごすことが大切です。

  学校にはスクールカウンセラーが配置されていますので、相談することができます。

  また、その他の相談窓口もほけんだよりに掲載しています。

  相談や悩みごと等があるときは、ひとりで抱え込まないようにしてください。

 【睡眠と健康について】

  睡眠は心身の健康に大きな影響を与えます。睡眠について知り、生活リズムを整えて生活しましょう。

0

ほけんだより8月号

ほけんだより 2021.8.pdf ←クリックして御覧ください

 【夏休みの生活について】

  夏休みはどのように過ごしていますか。

  健康づくりのために夏休みに取り組む「健康力アップ作戦」は目標達成に向けて順調に進んでいますか。

  ほけんだよりに「いいリズム」をつくるヒントを掲載していますので参考にしてください。

  毎日の健康観察とその記録も忘れずに続けてください。

 【屈折異常について】

  近視・遠視・乱視について掲載しています。

  スマホなどのメディアの使用方法とともに、目の健康について考えてみましょう。

 【心身の健康について】

  夏休み中も心と体を健康に過ごすことが大切です。

  悩み事などは、学校のスクールカウンセラーに相談することができます。

  また、誰でも利用できる相談窓口も掲載しています。

0

ほけんだより7月号

ほけんだより2021.7.pdf ←クリックして御覧ください

 【定期健康診断について】

  本校の健康診断結果を一部掲載しています。

 【日本脳炎予防接種について】

  4回の定期接種が済んでいない場合は、20歳未満までの間に受けることができます。

  希望する場合は、住民票のある市町村にお問い合わせください。

 【熱中症について】

  規則正しい生活や水分補給等、熱中症予防について掲載しています。

 【姿勢について】

  タブレット使用時等、座った時の正しい姿勢について掲載しています。

  毎日の健康づくりの参考にしてください。

0