掲示板

英語弁論大会

第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト

令和4年9月18日(日)、明治学院大学で第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテストが開催されました。本校から、レシテーション部門に出口豪太君、スピーチ部門に森實詩さんが出場しました。二人とも全力を出し切り、今まで一番良いパフォーマンスだったと思います。県大会から一生懸命に原稿を覚え、表現力を磨き努力した経験はとても貴重だと思います。今後も英語力に更に磨きをかけ活躍してほしいと思います。

第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト徳島県予選

レシテーション部門 最優秀賞 出口豪太

スピーチ部門 最優秀賞 森實詩

令和4年7月10日に第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト徳島県予選が開催され、本校から2年生の出口豪太君と森實詩さん、1年生の近藤鮎美さんが出場しました。

出口君と近藤さんはレシテーション部門で300語程度の英文を暗記したものをスピーチし、森實さんは部活動について自分の思いを発表しました。3人とも、この日のために一生懸命に練習を重ね、本番では見事なスピーチを披露してくれました。出口君と森實さんは9月に東京で開催される全国大会に出場します。ぜひ、ここでも練習の成果を出し切ってほしいと思います。

 

令和2年度実績

令和2年度実績

第74回徳島県高等学校英語弁論大会

第1位 北浦マリア

令和2年10月4日に第74回徳島県高等学校英語弁論大会が開催され、本校から北浦マリアさんと谷口真歩さんが出場しました。

北浦さんは、"Equal World"というタイトルで人種差別のない平等な社会をどのように築いていくかについて発表し、第1位を獲得しました。残念ながら四国大会と全国大会は中止になりましたが、次回の大会でも優勝を目指して頑張ってほしいと思います。谷口さんは "Coexistence with SNS"というタイトルでSNSとどのように共存していくかについて意見を述べました。本番は練習の成果を発揮し、見事なスピーチとなりました。

   

 

第56回徳島県国際教育振興弁論大会

最優秀賞 北浦マリア

令和2年11月28日に開催された第56回徳島県国際教育振興弁論大会に本校から北浦マリアさんが出場しました。

北浦さんは " A More Diverse Society"というタイトルで誰もが住みやすい多様性のある社会を目指すことを自分の体験を踏まえスピーチし、最優秀賞を獲得しました。これで二大会連続で徳島県1位となりました。四国大会と全国大会に向けて、今後の活躍に期待です。

 

 

第39回四国高等学校国際教育生徒意見発表会 

意見発表の部・英語 最優秀賞 北浦マリア

令和2年1月に第39回四国高等学校国際教育意見発表会がビデオ審査で行われ、北浦マリアさんが最優秀賞を受賞しました。これで、四国1位となりました。8月に長崎で全国大会に出場することになります。全国でもベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

 

第41回高校生英語弁論大会 文部科学大臣賞受賞

3年生の北浦マリアさん第58回全国国際教育研究大会長崎大会の第41回高校生英語弁論大会の部で文部科学大臣賞を受賞しました。昨年度の県大会、四国大会で最優秀賞を獲得しそれに続く全国大会でした。各地区の代表者9名が参加し、録画したスピーチの動画で審査が行われました。自分の体験を踏まえ、誰もが住みやすい多様性のある社会を訴える内容でした。