2016年7月の記事一覧

▮2016/07/23 ▮夏期美術部活動風景

徳商美術部は夏期部活動に入りました。
1日中制作できる喜びを感じながら、制作にも熱が入ります。

2年生は各自の制作やデッサンに励み、1年生はポスターに取り組んでいます。

真剣です。

0

▮2016/07/15 ▮東京上野公園周辺の美術鑑賞

先日の高校生国際美術展の表彰式に合わせて東京上野公園周辺の美術鑑賞に行ってきました。

この度、世界文化遺産に登録された、ル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館。建築が有名ですが、屋外にはロダンの「カレーの市民」、「地獄の門」をはじめ、無料で観ることができる彫刻群があります。

屋内展示は旧松方コレクションをはじめ、充実した絵画や彫刻が展示されていました。

次に向かったのが東京芸術大学。アートギャラリーの1階と2階では、大学院の日本画第2研究室の素描展が行われていました、教官と大学院生まで20名の素描が展示されていました。

次に国立博物館に古代ギリシャ展を観に行きました。前7000年紀の古代ギリシャの始まりからギリシャ彫刻までの数多くの様々な貴重な作品が展示されていました。

その後、根津と湯島の筆屋さんと日本画の画材屋さんを巡りました。根津の筆屋さんではミロが筆を買いに来たときの話をはじめ、いろいろな面白い知識を教えてくださりました。

 

0

▮2016/07/05 ▮高校生国際美術展・表彰式

表彰式の会場は東京六本木のミッドタウンにあるザ・リッツカールトン東京。

 

第17回高校生国際美術展の表彰式は盛大に行われ、奨励賞以上の受賞者が表彰されました。表彰式の後、懇親会も盛大に行われました。

0

▮2016/07/05 ▮高校生国際美術展・国立新美術館

表彰式の出席もかねて、六本木の国立新美術館に第17回高校生国際美術展を観に行ってきました。

国際美術展とあって世界のいろいろな国で美術を学ぶ高校生たちが集まっていました。

2年生の垣本彩絵さんの立体作品「渦の音」はいろいろな方向から観ることができるように展示されていました。

展示されていた立体作品が8点というのもゆっくり観て回れるように場の空間を生かされておりとても新鮮でした。

国立新美術館では、ルノワール展も開催中で、初来日の代表作を観ることができとても充実した鑑賞になりました。

その他、東京では、上野公園の美術館や根津や湯島の画材屋さん等を訪れました。後日紹介します。

0