2021年9月の記事一覧

第41回高校生英語弁論大会 文部科学大臣賞受賞

3年生の北浦マリアさん第58回全国国際教育研究大会長崎大会の第41回高校生英語弁論大会の部で文部科学大臣賞を受賞しました。昨年度の県大会、四国大会で最優秀賞を獲得しそれに続く全国大会でした。各地区の代表者9名が参加し、録画したスピーチの動画で審査が行われました。自分の体験を踏まえ、誰もが住みやすい多様性のある社会を訴える内容でした。

 

0

プラット・アート・プロジェクトに参加

2021/07/28

四国大学で行われたプラット・アート・プロジェクトに参加してきました。徳島県、大牟田市、志賀町の学生や障がいのある方と、徳島県共生社会ホストタウン相手国であるジョージアの市民をオンラインで繋いで、アートの船を制作しました。今回のワークショップでは、オンラインで作り方の説明を聞き、一人ひとり思い思いの作品を作ることができました。そして、それぞれが作った作品をオンライン上で紹介し合うことで、様々な方と交流をすることができました。そして、最後には、皆の作品を一か所に集め展示することで、共に作品を作る楽しさや一体感を感じることができました。

 

0

パラスポーツ体験会

2021年7月15日16日

パラスポーツ体験会を英語部と人権部PEACHと合同で実施しました。ボッチャとシッティングバレーを2日間で行い計71名の生徒が参加しました。最初にルール説明を模造紙に大きく書いてわかりやすく説明し審判のルールも事前によく調べ理解し自分たちで行いました。その結果、多くの人が楽しんでくれる白熱した試合となりました。体験会では、障がいに関係なく誰もが楽しめる競技であり、もっと多くの人に知ってもらいたい、パラリンピックをテレビで見たいと思ったなど、たくさんの前向きな意見が見られました。

0