2021年12月の記事一覧

3年生のお別れ会・クリスマス会

3年生のお別れ会・クリスマス会を行いました。今日は、2年生の部員がしっかり英語で台本を作り上手に司会を務めてくれ、2つのゲームを行いました。1つ目のジェンガには、全て番号が書いてあり、とった番号の質問に英語で答えます。2つ目は、ドブルです。机の真ん中に沢山の絵が書いてあるカードがあり、自分の持ち手のカードと同じ絵を素早く見つけ英語で言うゲームです。皆、初めてのようでしたが、大変盛り上がり楽しくできました。最後は、ALTのタヒラさんがクリスマスソングを歌ってくれました。最後にとてもいい思い出になりました。卒業する3年生は、これからも英語の学習を続け実生活でも役立ててほしいと思います。これからも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

0

第57回徳島県国際教育振興弁論大会(グループ研究発表)優秀賞受賞

第57回徳島県国際教育振興弁論大会(グループによる研究発表)に英語部から6名が参加し、優秀賞徳島県知事賞優秀賞を受賞しました。東京オリンピックパラリンピック2020を通して障がい者理解・国際理解を進めるために、英語部のメンバーが何をできるか考え実践したことを発表しました。ロンドンパラリンピックの大成功の秘訣を調査し、校内でパラスポーツ体験会の実施、障がい者疑似体験、プラット・アート・プロジェクトへの参加、カンボジアとのオンライン交流をしました。これらの活動で多くの人を巻き込み、思いを共有することで、パラスポーツが特別なものではなく、他のスポーツと同様に様々な国で多くの人に普通に見てもらえるようになり、もっと多くの健常者の人も一緒に参加するようになればいいという思いを大会で伝えました。

0