活動の記録(英語部)

第1回徳島県英語ディベート交流大会参加

2021/08/09

第1回徳島県英語ディベート交流大会(ZOOM開催)に英語部4名が参加しました。今回の大会は県内から6校、全10チームが出場しました。議題は "Tokushima is better than Tokyo" でした。参加申込をしてから大会まで準備期間があまりありませんでしたが、夏休み1日3時間×10日間かけ、必死に準備をしてきました。ディベートは、事前準備が大切で、相手チームの立論を推測し、どうアタックするか、また自分達の立論をどのようにアタックされるかを推測し、どうディフェンスするかまで、何通りもパターンを考えなければなりません。ZOOMを使用しての大会だったので、相手の英語を聞き取るのも苦労しましたが、1チーム2試合参加のなか、2試合とも勝利することができました。練習してきた成果を出すことができ、大変うれしく思います。

0

第41回高校生英語弁論大会 文部科学大臣賞受賞

3年生の北浦マリアさん第58回全国国際教育研究大会長崎大会の第41回高校生英語弁論大会の部で文部科学大臣賞を受賞しました。昨年度の県大会、四国大会で最優秀賞を獲得しそれに続く全国大会でした。各地区の代表者9名が参加し、録画したスピーチの動画で審査が行われました。自分の体験を踏まえ、誰もが住みやすい多様性のある社会を訴える内容でした。

 

0

プラット・アート・プロジェクトに参加

2021/07/28

四国大学で行われたプラット・アート・プロジェクトに参加してきました。徳島県、大牟田市、志賀町の学生や障がいのある方と、徳島県共生社会ホストタウン相手国であるジョージアの市民をオンラインで繋いで、アートの船を制作しました。今回のワークショップでは、オンラインで作り方の説明を聞き、一人ひとり思い思いの作品を作ることができました。そして、それぞれが作った作品をオンライン上で紹介し合うことで、様々な方と交流をすることができました。そして、最後には、皆の作品を一か所に集め展示することで、共に作品を作る楽しさや一体感を感じることができました。

 

0

パラスポーツ体験会

2021年7月15日16日

パラスポーツ体験会を英語部と人権部PEACHと合同で実施しました。ボッチャとシッティングバレーを2日間で行い計71名の生徒が参加しました。最初にルール説明を模造紙に大きく書いてわかりやすく説明し審判のルールも事前によく調べ理解し自分たちで行いました。その結果、多くの人が楽しんでくれる白熱した試合となりました。体験会では、障がいに関係なく誰もが楽しめる競技であり、もっと多くの人に知ってもらいたい、パラリンピックをテレビで見たいと思ったなど、たくさんの前向きな意見が見られました。

0