ビジネス研究部(活動の記録)

▮2017/12/20 ▮H29冬カンボジア日記5日目

本日はロシアンマーケットとセントラルマーケット、イオンでの市場調査を行いました。各マーケットでは徳島商業の生徒と、日本友好学園の生徒が協力して販売商品を値段交渉をしながら仕入れることができました。その後、ポル・ポト時代の歴史を学ぶため、キリングフィールドに行きました。
そこで、大量虐殺の歴史が最近まであったという事実を確認することできました。そういう歴史を学ぶことができる機会をいただけたということはとても良い経験になったと感じました。カンボジアでマーケティング調査や販売を行う際、カンボジアの歴史を知ることはとても重要な事だと改めて実感することができました。
明日は、ヤシ砂糖とクロマーの村に行きます。ここでクロマーの製作やヤシ砂糖の製造などを身近に体験したいと思います。

0

▮2017/12/18 ▮H29冬カンボジア日記4日目

国際展示会3日目、ついに最終日今日は平日ということもあり、お客様の流れが1、2日目よりも少なかったです。しかし、アイスクリームは完売することが出来ました。ふれんじゅうは多少売れ残りがでましたが、最後までお客様の需要を満たすことが出来たという風に考えています。
また、初めてカンボジアへ渡航した人たちは途中トゥール・スレン強制収容所虐殺博物館を訪れ、カンボジアの歴史学習を行いました。

ー生徒の一言ー
「今日は販売実習の他にも、間近に見ると虐殺のひどさが感じることができた。実際にその時の虐殺の跡が残っていたりして言葉では形容することの出来ない感情に見舞われた。今日見たことを、実際に感じたことを忘れないように過ごしていきたい。」

0

▮2017/12/17 ▮H29冬カンボジア日記3日目

国際展示会2日目。生徒たちは友好学園の生徒たちと協力して楽しく販売している様子が見られました。言葉の壁はありますが、互いに協力してそのような困難も乗り越えているようです。目標であった150枚のアンケートも、本日で163枚と目標を達成することが出来ました。

ー生徒の一言ー
「言葉の壁を感じることは多々あったが、勇気を振り絞って積極的に接客をした。友好学園の生徒たちと協力して販売することができて本当に良かった。」

 

0

▮2017/12/16 ▮H29冬カンボジア日記2日目

第12回カンボジア一州一品国際展示会に徳島商業の生徒は本日から参加しました。前日から参加している日本友好学園の生徒とカンボジアで初めて顔合わせをしました。
六次産業の藍のまんじゅうとふれんじゅうのバナナ味の比較で、どちらがカンボジアの方々の好みに近いかを調べるためのマーケティング調査を実施しました。

ー生徒の一言ー
「日本の販売スタイルを押しつけるのではなく、その土地の文化に合わせた販売のスタイルに適応していくことが大切だと感じました。」

0

▮2017/12/15 ▮H29冬カンボジア日記1日目

4時20分に徳島駅に集合。関西国際空港からベトナムのホーチミン経由でカンボジアのプノンペンに現地時間6時過ぎに到着しました。長旅の後なので友好学園の生徒との晩ご飯の後は宿泊先のパラダイスホテルでゆっくり休みました。

0

▮2017/10/05 ▮HP講習会

 情報部2年の川村です。
9月28日、企業へのHP講習会がありました。
内容は、各企業にマンツーマンで高校生が付き、jimdoという無料HP作成ツールを使って、HPの作成の方法を教えるというものです。
自分たちで、HPの作成の方法を教えるということは今までしたことがなかったため、最初は、きちんと教えることが出来るのかとても不安でした。しかし、3回目である今日、HPの作成の方法をきちんと教え、HP講習会を無事に終了することが出来ました。
これからも、企業とのつながりを大切にしていきたいです。

0

▮2017/09/08 ▮あわとーーく!!

情報部1年の林です。
9月2日に徳島県立中央テクノスクールで行われた「あわとーーく!!」に参加しました。
「あわとーーく!!」では様々な、徳島の中小企業の社長や代表取締役の方々と交流しました。
5つの企業の方と15分ずつ交流をして、仕事の活動内容や会社で取り組んでいること、進路についてのアドバイスなどの話をしてくださいました。
話を聞いていると企業の皆さんの仕事に対する熱い気持ちが伝わり、僕もこの気持ちを将来の仕事をするときに忘れないようにしていきたいです。

0

▮2017/09/01 ▮サバイエンスキャンプ夏!2017

8月6日~9日、私たちはエコキャンプ実行委員会のもと開催された「サバイエンスキャンプ夏!2017」にスタッフとして参加しました。
6日と7日は台風の影響で外での活動はできませんでしたが、子供たちは体育館でのボール遊びや昔ながらの遊びであるベイゴマ、他にも液体窒素を使ったアイス作りや実験などで楽しんでいました!
8日の夜と最終日である9日には、台風も通りすぎ、子供たちが待ち望んでいた野外での遊びが出来て本当によかったです!
無事に終了したキャンプですが、少しでも子供たちの楽しい思いで作りになれたら嬉しいと思います!

0

▮2017/07/02 ▮AED&心肺蘇生法講習会

事業推進部1年の山口です。
先日はとくぎんトモニプラザでAEDと心肺蘇生法講習会に参加しました。
東消防署の3人の消防士の方から指導していただきました。
心肺蘇生法は心臓と肺が止まっている人を対象とする蘇生法で、
それをすることで倒れている人の命が助かる可能性が大いに高まります!
キャンプをする時や、日常生活の中でもしもの事があった時、自分たちが進んで行動できるようにしっかりと講習を受けました。
講習後半では実際に人形を使って練習をしました!
参加メンバーからは、「以前に習ったことはあったけど忘れてしまっている事もあって、また習うことができてよかった。」「身の回りでもしもの時に役立てたい。」などの意見がありました。
今回の事をしっかり頭に入れて、いざという時に役立てたいです。

0