ビジネス研究部(活動の記録)

▮2016/12/21 ▮H28冬カンボシア日記1日目

12月13〜23日の間、本校ビジネス研究部から4名の生徒がカンボジアを訪問しています。14日現地時間15時に首都プノンペンに到着し、徳商と友好協定を結ぶカンボジアー日本友好学園の生徒とともに夕食を楽しみました。

 

明日はプノンペンで行われる一州一品展示会において、徳商が商品開発に携わった商品を販売します。また、在カンボジア日本大使館を表敬訪問の予定です。

0

▮2016/12/21 ▮ジェネシス2016招へいプログラム カンボジアの訪問団

ジェネシス2016招へいプログラム カンボジアの訪問団が来校しました。
一般財団法人 日本国際協力センター(JICE)関西支所主催です。

   

  

挨拶の後、カンボジア内務省の官僚の方々やカンボジアの大学生の方々と、会議室で一緒に食事をしました。食事を囲むことで交流が深められました。この後、本校のカンボジアでの活動と交流についてのビデオを鑑賞しました。

 

  

 

おやつはチュロスです。

  

プレゼンテーションです。全国大会出場の実力を発揮しました。

0

▮2016/10/28 ▮カンボジア訪問日記

2016/08/03

 

カンボジア日記⑨最終です

最終日はロシアンマーケットの視察と王宮の見学をしました。
その後は出国準備をし現地時間20:40の飛行機で出国し、8月3日無事関西国際空港に到着しました。
ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

2016/08/02

カンボジア日記⑧8日目

カンボジアの朝焼けです

卒業式の様子です。私たちはゲストとして卒業証書を渡す体験をしました。
お昼から空いた時間にベトナムとの国境に行ってきました。

 

2016/08/01

カンボジア日記⑦7日目

今日はカンボジアのイオンでクイティウのマーケティング調査を行いました。集計はまだですが、非常に好評でした。

2016/08/01

カンボジア日記⑥6日目

カンボジア日本友好学園で卒業生のお祝い会をしました。

 

2016/07/29

カンボジア日記⑤5日目

JICA訪問の様子です。これまでの成果報告と第2フェーズの予定の打ち合わせをしました。

フードアドバイザーをしている中村さんの案内のもと、ラムコー市場(肉・野菜の元締め)にいきました。

お昼は丸亀うどんプノンペン店にいきました。その後、地元の新しいアイスクリーム屋さんに言行って競合他社の研究をしました。

 

 

2016/07/28

カンボジア日記④4日目

カンボジアの伝統工芸であるクロマーの村に行きました。
ここで仕入れたl商品はフェアトレード商品として徳商デパートで販売します。
徳商デパートは10/29(土)フジグラン石井で11/6(日)ポカリスエットスタジアムで開催予定です。

ヤシ砂糖の村でこれからの連携の確認をしました。地区長さんや村長さん 砂糖作りの責任者の人などたくさんの人が集まってくれました。

  

スイカ農園の視察です。全員元気だそうです。

 

2016/07/27

カンボジア日記③3日目

シェムリアップ日本語ガイド協会ソティさんからカンボジアの歴史と観光の現状について教えてもらいました。

プノンペンに移動しました。空港からホテルに移動中です。
午後はポル・ポトクメールルージュ時の歴史を勉強するためトゥールスレン博物館とキリングフィールドを訪問します。

両方の場所とも虐殺が行われた場所で、博物館内は刺激が強いので写真に撮ることは控えました。

 

2016/07/26

カンボジア日記②2日目

本日はスコールため、博物館に来ました。

お昼ご飯です。豪華ですが、物価は安いのでご安心を。お昼からはアンコールワットです。

シェムリアップの日系のお土産屋さん3軒を訪問しマーケティング調査をしました。夜は伝統舞踊のアプサラダンスを見ました。

 

 

2016/07/26

カンボジア日記①-2


2016/07/25

カンボジア日記①

7月25日から8月3日まで9泊10日の日程で、カンボジア日本友好学園に出発します。
今回はプノンペンの市場調査と工場見学、日本友好学園との交流と調査準備、イオンカンボジアにおけるマーケティング調査を中心に行います。

7/25(月)出発前の関西空港の様子です。

 

 

 

0

▮2016/10/12 ▮H28.10月 女川小学校との交流

 

昨年度の交流の時の写真前で

 

徳商体操で団結を確認しました

 

安全のために先生との情報交換会

 

開会式での女川小学校の生徒による「さざなみ太鼓」の実演です。
地域で太鼓の継承者がいなくなり、小学生に任されて本年度で十五代目です。

 

いよいよ交流会が開始されました。

 

 

0

▮2016/07/26 ▮エシカルラボin徳島2016

7月24日クレメントホテル徳島で「エシカルラボin徳島2016」が開かれました。
県外から多くのパネリストやお客さんが来られました。その中で高校生では城西高校と徳島商業のビジネス研究部が発表しました。

0

▮2016/07/17 ▮四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会徳島県予選

7月17日に四国高等学校生徒商業研究発表大会徳島県予選が行われ、「国生み神話から未来へ~日本創生プロジェクト~」という研究テーマで発表しました。
発表内容は、淡路島が中心となっている国生み神話をもとにマルチプロデュース(商品開発や観光ツアーの企画・映像・ポスター・イベント・ロゴ作成)を行い、淡路島・徳島から日本を活性化しようというものです。
この大会では、最優秀賞をいただくことができ、来月高知県で行われる四国大会に出場できることが決まりました。

0

▮2016/07/01 ▮「親子で楽しもう!国生みツアー!」を企画しました。

 徳島商業高校 ビジネス研究部(校内模擬会社 ComCom)では観光への取り組みの第1弾としてモニタリングツアーを実施します。7月23日に実施する「親子で楽しもう!国生みツアー!」を企画しました。1日で徳島と淡路島を巡る親子向けのツアーとなっています。

 株式会社タビックスジャパン徳島支店の協力のもと、ツアー当日はビジネス研究部の生徒が案内します。詳細は以下の案内チラシをご覧ください。

※↓↓「親子で楽しもう!国生みツアー!」案内チラシ

国生みツアー_(cs5).pdf

国生みツアー_(cs5) (1).pdf

 

先日、2016年6月17日の徳島新聞の記事に、ビジネス研究部の取り組みが紹介されました。このツアーに関わる記事です。是非ご覧ください。

H28年6月17日.pdf

0

▮2015/09/28 ▮京都カンボジアまつり

 9月26,27日に京都で行われたカンボジアまつりで販売実習を行いました。
そこで、カンボジアのやし砂糖を使用したやし砂糖アイスとカンボジアの生徒と共同開発した蒸しまんじゅうを販売しました。京都のすばる高校の生徒と交流もしました。

0

▮2015/09/18 ▮カメラの撮り方

 9月17日に榎田先生にカメラとマイクの使い方を教わりました。
写真の綺麗な撮り方やぼかし方を教わり、実際に自分達も実践してみました。カメラの使い方だけではく、手入れや整理の仕方もご教授いただきました。
実際に体験してみて、カメラへの関心がよりいっそう深まりました。
これからカメラを使うことがたくさんあるので教わったことを活かしていきたいです。

0

▮2015/09/01 ▮ビジネス研究部 四国大会最優秀賞

8月30日に四国高等学校生徒商業研究発表大会が行われ、「夢をカタチに~カンボジア学校運営プロジェクト~」という研究テーマで発表しました。
発表内容は、カンボジア日本友好学園の生徒の増加によって、先生の雇用数を増やすということを目標に友好学園の生徒達と一緒に共同開発した商品を販売したことが主な内容となっています。
この大会では、最優秀賞をいただくことができ、11月に全国大会に出場できることが決まりました。

0