2015年10月の記事一覧

▮2015/10/28 ▮第65回小中学生テニス教室

 

平成27年10月27日(火)  曇りのち雨  31名(小学生31人)


曇り空の下、1,2年生はトレーニングから、3~6年生はラリー練習からスタートしました。

今日は「サーブ」をそれぞれのメニューの中に初めて取り入れました。トレーニングコートでは手をボール 缶に入れ、投げ上げたボールを缶でサーブし、的のバケツに何球入るか競いました。ラリーコートでもサーブを打ってから高校生とのラリーをスタートさせました。

部員とのラリーが55往復も続いて大喜びの子がいたり、いつも通りワイワイ練習をやっていたのですが、途中からパラパラ降り出した雨が強くなり、約40分を残して校舎内に移動しました。手押し相撲など少ないスペースでできるトレーニングをして、最後は全員で仲良く?!ストレッチをして(小学生に背中を押されて悲鳴を上げる高校生続出・・・)終わりました。

中学生は中止しました。

0

▮2015/10/26 ▮平成27年度県高校新人大会(団体)

平成27年10月24日(日) 大神子テニスセンター
平成27年度徳島県高校新人テニス大会団体戦があり、女子が準優勝しました。

11月にある四国大会への出場が決まり、勝てば全国大会にもつながっています。

たくさんの応援ありがとうございました。全国大会出場に向けてがんばります!

0

▮2015/10/21 ▮第64回小中学生テニス教室

 

平成27年10月20日(火)  晴れ  41名(小学生36人、中学生5人)

中間テストの最終日でした。午後からまるまる4時間練習した部員たちはパンで腹ごしらえをしてからの実施です。

毎回1~6年生を学年別の4つのグループに分けていますが、今日の小学生は36人。うまく割って9人ずつといければいいのですが学年ごとの参加者がまちまちでそうもいかず、一番多いグループは14人でした。部員を一人多く配置し、顧問も中に入り対応しました。7ポイントのトーナメント戦では「シングルスをしたい!」との声に応えたものの・・・1,2回戦で時間切れとなってしまいました。

一方こちらもテストが終わった中学生はいつもの5人が顔を合わせ、ストローク練習とボレー練習に汗を流しました。最後に練習を終え気分爽快で後かたずけをしているそのとき! 事件は起きました。バラバラバラ・・・ゴロゴロゴロ・・・。・・・・「鼻歌を歌っていたらひっくり返った」そうです・・・。

また来週。

0

▮2015/10/14 ▮ 第63回小中学生テニス教室

 

平成27年10月14日(火)  晴れ  34名


小学生33人、中学生1人で実施しました。

プレーコートでは先週同様7ポイントの試合をしました。小学生3人にジャッジのことで言い寄られ、審判の高校生がタジタジになる場面も・・・。

トレーニングコートではボレーの練習を始めました。ボール缶を利き手にかぶせ、どんどんやってくるボールをボール缶ではじき返すという練習です。反射神経やボール勘、球出しの高校生が次にどこに出すかという読み、などを養いました。

一方の中学生はテスト勉強のため、参加したのはテストが終わった中学校の一人だけ。しかも2日前のテニスの練習中に左手を骨折してしまい、ギプスを巻いての”根性参加”です。「出来る練習をしよう」とスライスのミニラリーや先の”缶缶ボレー”をして終わりました。早く治りますように。

0