2020年2月の記事一覧

▮2020/02/28 ▮第178回小中学生テニス教室

令和2年2月26日(水) はれ 33名(小学生31名 中学生2名)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

男子部員より
 3年間テニス教室を通して学んできたことはコミュニケーション能力や周りを見る力が備わりました。やり終えて、感謝の言葉をかけていただいた時は、達成感で溢れて、感謝の気持ちでいっぱいでした。テニス教室で学んだことをこれからの進路に向けて活かして頑張っていきたいと思います。そして、これからも多くの人にテニスを知ってもらい楽しんでもらいたいです。
 また、徳島商業高校テニス部も頑張っていくので応援よろしくお願いします。


 

 

女子部員より
 3年間のテニス教室はとにかく楽しく心に残るものでした。
 子どもたちと3年間たくさん楽しみ、一緒に学び、多くの思い出を作ったことは一生忘れない宝物です。
 子どもたちにはこれからもテニスを続けて欲しいという気持ちもあるし、テニス以外のスポーツに関わったとしてもそれを楽しんで欲しいと心から思います。
 とにかくスポーツや勉強も楽しむことが大事なのだと3年間子供たちと関わって痛感しました。
 テニス教室で学んだことや感じたことを心においてこれからも頑張っていきます。
 本当に3年間ありがとうございました。 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 今年度最後のテニス教室。昨日が代休だったため水曜日の実施です。

 まず来た人から順に3年生に贈る寄せ書きをしてもらいました。ちょっとしたイラストも交えながらいろんな色で個性あふれるメッセージを書いてくれました。

 そして総勢57人が6チームに分かれ、高校生と小学生のダブルス4ペア、小学生ダブルス1ペアの5ポイントで団体戦を実施しました。丁寧に打ち返す子、ずっとネットにいてボレー専門の子、ペアの高校生を「うまく使いながら?!」楽しい試合が続きました。

 最後に3年生から小学生に「終了証」が、小学生から3年生に「寄せ書き」贈られ、今年度最後のテニス教室が終わりました。今年度は22回実施し、延べ724人の小中学生が参加してくれました(昨年度に引き続き、2年連続皆勤の子もいました)。ありがとうございました。

 3年生は3年間で71回、延べ2245人の小中学生と貴重な時間を共にしました。3年間やり切ったことは立派です。お疲れさまでした。

 

 

0

▮2020/02/05 ▮第177回小中学生テニス教室

令和2年2月4日(火)  はれ  34名(小学生26名 中学生8名)

 2週間ぶりのテニス教室。休日一緒に練習している富田中学・城ノ内中学・北島中学から大人数が「初参加」してくれました。

 ウォーミングアップやボールつきなど、30分の全体練習の後グループに分かれました。1~4年生グループと5,6年生グループは球出し練習とミニコートでの試合を30分交代で行いました。球出し練習では、前回に引き続き打つ時の体の有効な使い方を、部員自身も確認しながら伝え、うまく飛ばせるようになってきています。中学生はソフトテニスコート2面で高校生が普段やっているダブルスの形式練習を体験。その後実際にダブルスの試合を行いました。

 久しぶりの教室であったことに加え中学生の数が増えたこともあり、さらに活気が増した1日となりました。

 今年度の教室はあと2回。2月12日(水)と26日(水)です!

0