2017年9月の記事一覧

▮2017/09/27 ▮第117回小中学生テニス教室

平成29年9月26日(火)  はれ 39名(小学生36名 中学生3名)

 キャッチボールなどいつものウォーミングアップの後,久しぶりに鬼ごっこをしてからラケットを握りました。
 1~3年生は練習コート,4~6年生は試合コートでまず活動しました。練習コートはさらに3グループ(壁打ち,高校生とのラリー,スマッシュなどのネットプレー練習)に分かれ時間ごとにローテーションします。一方,試合コートではミニコート7面ででシングルスやダブルスの試合をし,コート外では”正方形エリアラリー対決”を行っています。35分ほどで試合コートと練習コートを交代しました。今日は練習コートで高校生とのラリーが275回も続いた子がいました。試合コートでも,高校生が見入ってしまうようなラリーの応酬が増えてきています。
 一方,中学生は3人。1年生部員の後輩の中学2年生が2人来てくれました。高校生と組んで楽しくダブルスをした後,ストロークやボレー,サーブの基本練習をしました。

 最後に全員に10月1日(日)にある徳商祭の招待状を配って終わりました。徳商祭待ってます!


 来週10月3日火曜日は,大会前のコンディション作りのため休ませていただきます。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 

0

▮2017/09/20 ▮第116回小中学生テニス教室

平成29年9月19日(火)  はれ 37名(小学生35名 中学生2名)


 台風一過の青空の下,37人の小中学生達が来てくれました。
前回欠席だったので1学期以来久しぶりに会い,身長が2センチ近く伸びていた子や,通い始めたテニスクラブのレッスンが終わってから「テニススクールのはしご」をしている子までいます。
 一通りの練習が終わって解散後,まだ物足りないのか「徒競走」が始まりました。はじめは小学生だけでしたがそのうち高校生が入り,最後は高校生だけの競争になってしまいました。多い子は6~7回走ったはず。・・・ぐっすり眠ってください。
 最近,複数の保護者から「いまどきここまで素直でやさしい高校生がいるんですね。」とお褒めの言葉をいただきます。本当にありがたいことです。

 テニス教室は、大人も子供もコート内にいるみんなが、素直で優しくなれる場なのかもしれません。

0

▮2017/09/13 ▮第115回小学生テニス教室

平成29年9月12日(火)  くもり 30名

 夏休みを挟み2か月ぶりのテニス教室でした。午前中雨が降っていてコート状態はベストでありませんでしたが、水たまり以外の部分をうまく使って実施しました。
 ウォーミングアップの後、試合コートと練習コートに分かれました。1学期は男子部員が練習コートを受け持ったので、2学期は役割を入れ替えて女子部員が受け持つことにしました。試合や練習ではラリーが長く続き、小学生たちはブランクを感じさせないどころか「夏休みを通してうまくなったのでは?」と思うくらいでした。それもそのはず「1日4時間テニスの練習をした日もあった」という子がいるなど、自主練に励んでいたようでした。
 小学生も高校生もそれぞれに成長した夏休みが終わり、2学期の活動が楽しみです。

0