2018年1月の記事一覧

▮2018/01/31 ▮第128回小中学生テニス教室

平成30月1月30日(火)  はれ 28名(小学生28名)

 寒い日が続いています。今回も手つなぎ鬼で心と体のウォーミングアップをした後,雪合戦ならぬボール合戦をしました。高校生チームと小学生チームに分かれて時間内に相手陣地にボールを多く投げ入れた方の勝ち。敵から投げてきたボールをキャッチしたり拾いに走ったりして相手陣地に投げ返し男子は高校生チームが,女子は小学生チームが勝ちました。全員の体も温まりました。
 その後練習コートと試合コートに分かれて行いました。試合コートは男子が,練習コートは女子が担当し、決められたメニューをこなしながらも所々で小学生のリクエストを聞き,柔軟に練習内容をアレンジすることができました。

0

▮2018/01/24 ▮第127回小中学生テニス教室

平成30月1月23日(火)  はれ 25名(小学生24名 中学生1名)
 昨日の雨でコート状態が悪く、開始1時間前までのコート整備でなんとか実施できるようになりました。
 気温が低く、体温を上げるために鬼ごっこからスタートしました。男女に分かれての手つなぎ鬼。ある高校生は小学生に引っ張り回され、そしてある小学生は高校生に引っ張り回されながら楽しい時間を過ごしました。ボール追いかけダッシュなど約30分トレーニングをした後、練習コートと試合コートに分かれて活動しました。
 試合コートでは「チョレイ!」という雄叫びが・・・。2日前、全日本選手権大会を14歳で制した卓球の張本選手のものまねが早速飛び出していたのでした。加えて練習コートも試合コートも高校生たちがそれぞれ工夫して、今回も楽しい教室となりました。

0

▮2018/01/17 ▮第126回小中学生テニス教室

平成30月1月16日(火)  はれ 22名(小学生21名 中学生1名)

 平成30年のテニス教室が始まりました。やってきたときに「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」としっかり言えた子がいて、感心しました。
 今日はたまたま参加小学生と高校生の人数がともに21人だったので、「小高ペア」を作ってその二人でほとんど活動しました。
 最初のウォーミングアップ、ラケットを使った練習そしてペア同士のダブルスの試合を行い、残った時間はそれぞれのコートに任せて活動。小学生同士のシングルスや、小学生対高校生のダブルスの試合を楽しく行いました。

 
 平成30年もよろしくお願いします!

 

0

▮2018/01/10 ▮親子テニス教室に300人以上が参加!

平成30年1月7日   大神子テニスセンター

 晴天の絶好のコンディションのもと、第4回親子テニス教室が開催されました。8月の親子テニス教室同様、神谷勝則日本テニス協会S級エリートコーチをお迎えし、部員がアシスタントに入るといった形で実施しました(8月は徳商主催、1月は県テニス協会が主催です)。
 今回は初心者の部に約140組の親子が、午後の経験者の部には約40人の小学生から申し込みがあり、当日の参加人数は体調不良等で減ったものの300人以上。過去最多のとなりました。
 一方、コート6面を使用するのも私たちにとっては初めての試み。神谷コーチの的確な指示のもと、会場を広々と使いスケールの大きい充実した教室になったのではないでしょうか。
 1年~3年の部員23名もそれぞれが役割を見つけ、積極的に関わることができました。参加者からいただいたアンケートや部員の感想をまとめた報告書は近日中に掲載します。
 1,8月を合わせると通算7回目の親子テニス教室。毎回お世話になっている神谷コーチ、ヨネックスの首藤さん、村上さん、そして遠いところ足を運んでくださった参加者の皆様に心よりお礼申し上げます。・・・・・・特別ゲストのすだちくんも・・。

 

0