2016年2月の記事一覧

▮2016/02/10 ▮第73回小中学生テニス教室

平成28年2月9(火) はれ 36名(小学生33名 中学生3名)

時折強い寒風が吹く中、36人の元気な小中学生が集まってくれました。

2面に分かれてのウォーミングアップは、一つ一つの運動をより正確に、効率的に行えるよう的確な指示が部員から出せるようになり、小学生も部員も慣れてきました。その後の練習コートでは15人を5人ずつの3グループに分け、写真のように手前から サーブ練習、部員とボレー対ストローク、球出しで的(ピンク色の板)をランニングショットで狙いました。ボレー対ストロークでは始めたばかりの1年生の子が30往復近く続いたり他の子も50往復続くなど、その集中力に目を見張りました。一方の試合コートでは6面のミニコートでシングルスの試合を行いました。順番待ちの時は高校生とラリー練習の”修行”を積み、試合に備えました。

中学生は新しく一人の子が参加してくれ、3人で活動しました。7時30分から約1時間、中学生担当の高校生一人とともに神谷コーチ直伝の練習に取り組みました。そして小学校テニスが終わった8時からの30分間は顧問の球出しや、ラリー練習をしました。

来週は2年生が修学旅行、3年生が卒業旅行でいないためスタッフは12人減り、顧問、1年生6人、手伝ってくれる中学生1人の合計8人です。少ないなりのメニューも考えています。どうなるか今から楽しみです。

0

▮2016/02/03 ▮第38回全国選抜高校テニス大会出場決定

平成28年2月1日 第38回全国選抜高校テニス大会選考委員会が開かれ、徳商女子の出場が決定しました。

いつも練習試合でお世話になっている学校の皆様、支えてくださっているテニスクラブ・保護者の皆様のおかげです。この場をお借りし、改めまして心より感謝申し上げます。

0

▮2016/02/03 ▮第72回小中学生テニス教室

平成28年2月2(火) はれ 41名(小学生37名 中学生4名)
今日から参加の2人を含む37人でスタートした小学生の部。まずは3年生以下と4年生以上のグループに分かれてのトレーニングからです。ラダーやボール缶、テニスボールなどを使って、身につけて欲しい感覚や運動能力を養いました。

次に練習コートと試合コートに分かれて活動しました。「5人グループを作って!」「次3人グループを作って!」高校生もそうですが、異なる学校、異なる学年の集団ではグループ作りを苦手とする子が少なくありません。「知ってる子だけで作っても人数足りないよ!」「一人でじっとしていてもできないよ!自分から動いて!」・・・。など声をかけ、自発的に動くことを促しました。37人の小学生と17人の高校生が効果的に活動するためにはグループ分けが欠かせないのです。そんな中「小学3年生の人で、4年生以上の上級生と一緒のグループでしたい人!」という誘いに「はいはい、俺やりたい!」と頼もしい5人が手を上げてくれました。練習では、ボレー対ストロークを60往復以上達成したスーパー小学生?!もいました。

中学生の参加者はこの日は4人。ダブルスの試合形式を楽しんだ後、基本的なストロークの確認球出しをして終わりました。

0