2018年9月の記事一覧

▮2018/09/26 ▮第142回小中学生テニス教室

平成30月9月25日(火)  はれ  32名

 朝の雨も上がり、昼休みのコート整備の甲斐もあって何とか実施することができました。

 今回も前回同様にコートを広く使いました。低学年の練習では、高校生の「振り回し」に対し学年プラス5球の返球を目標にしていましたが、コートを走り回り、粘り強く10球以上ラリーが続いた子も! 高学年の練習ではコート1面の球出し練習で大きく打つ感覚をつかんだり、バドミントンのシャトルを使って反射神経を磨いたりしました。最後は全員がポイントゲームをして楽しく終わりました。

 部員の中学生の妹も初参加。教室が終わってからきょうだいシングルスマッチをしました。機敏な動きに加え、初めて硬式ボールを打つとは思えないほどの鋭いボールを兄に目がけて打ち込む場面も! 観戦する他の部員たちも大きく盛り上がったのでした。また遊びに来てください。

0

▮2018/09/19 ▮第141回小中学生テニス教室

平成30月9月18日(火)  はれ  35名

 

 先週の「広いコートで打ちたい!」という要望に応えてメニューを大幅に変えてみました。

 低学年はキッズネットを2つ並べて1面分とし、2倍の大きさとなったコートで高校生と1対1で打ち合いました。高校生が前後左右にボレーをし、小学生はそれに反応しながら打ち返します。学年プラス5球続いたら合格。10球以上続く子もいました。

 高学年はコート全面を使って球出し練習や、高校生とのボレー対ストローク、バドミントンのシャトルで  ” 反射神経訓練! ” などをして、最後にチーム形式のラリー対決をしました。

 感想を聞いても「広いコート」は好評でした。その理由の一つが「ストレス解消になるから」。・・・そうですね、気持ちいいもんね。

0

▮2018/09/19 ▮H30保護者・生徒親睦テニス大会

平成30年9月17日(日)  国立淡路青少年交流の家

 心配された雨もなく気持ち良い秋晴れの下、保護者・生徒親睦テニス大会を実施し、部員親子が試合・バーベキュー・ゲーム大会を楽しみました。

 試合では16人を4つの予選グループに分けリーグ戦を行いました。ルールは①3ゲーム先取・ノーアドバンテージ。 ②コート内には2~4名入ってOK。 ③ポイントが決まったら”笑顔でハイタッチ”  です。 部員「取らんといてー!(私がとる)」保護者「走れー!(ペアの子供に対し)」など楽しくも激しい会話が交わされました。部員の弟や妹も参加してくれ、家族4人で仲良く試合を楽しんだり、懸命にボールを追いかけ転倒しながらもポイントを取り、ガッツポーズをするお父さんの勇姿も。決勝トーナメントを予定していましたが、十分楽しんだので昼食にしました。

 バーベキューでは炊飯窯の外側に洗剤を塗り、内側に油を塗ったので去年よりもきれいに炊き上がり、焼きそば、焼き肉と合わせおいしくいただきました。

 その後、今年は司会者用にマイクまで用意されたビンゴゲーム、1,2年生と3年生のメッセージ交換、顧問の歌の披露、そして親子でメッセージの交換を行い終了しました。

 今年も中身の充実した親睦会になりました。お忙しいところ準備をしてくださった保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。今後も精いっぱい頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

 

0

▮2018/09/12 ▮第140回小中学生テニス教室

平成30月9月11日(火)  はれ  32名

 2学期最初のテニス教室でした。たくさんの小学生が1か月ぶりに顔を見せてくれ、家族旅行など夏休みの出来事を楽しく話してくれました。

 ウォーミングアップで今回初登場したのが水風船!高校生と小学生がペアになり、水風船の「そ~っとキャッチボール」をしました。そ~っとキャッチすることでボールを吸収する能力を養います。はじめは恐る恐るしていましたが、慣れてきたペアは距離を伸ばしていきました。地面に落として割ってしまったり、キャッチするときに水風船が破れてしまったりと、コート一面に歓声や悲鳴が飛び交いました。

 練習では高学年の割合が多かったのでコートをいつもより広く使いました。高校生とボレー対ストローク(10往復続けたら小学生の勝ち)やスマッシュ対ストローク(5点先取対決)の勝負をしました。負けた高校生が罰ゲームの”変顔”をする場面も・・・。

 2学期もがんばってっていきましょう!

 台風で倒れてしまったポプラの木は、ベンチとして生まれ変わりました。

0