2015年11月の記事一覧

▮2015/11/16 ▮第38回全国選抜高校テニス大会四国地区大会

平成27年11月13日-15日 高知県春野総合運動公園テニスコート
第38回全国選抜高校テニス大会四国地区大会が開催されました。1回戦で香川の1位校の高松北高校に4-1で敗れ順位決定戦に回りましたが、残りの試合すべてに勝利して3位に入賞しました。四国地区からは毎年3校が全国大会に出場しており、全国大会出場に望みをつなぎました。2月の選考委員会で出場校が決定します。

高知県の先生方や補助員の高校生の皆さんには大変お世話になりました。特に初日は大雨の降る中大会を支えてくださいましてありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

日ごろからご協力いただいている保護者の皆様や練習試合をしていただいている学校の方々のおかげで充実した活動ができています。心より感謝申し上げます。

1回戦 徳商 1-4 高松北高校

順位決定戦1回戦 徳商 3-0 土佐高校

順位決定戦2回戦 徳商 3-1 松山西中等教育学校

3位決定戦 徳商 3-2 済美高校

0

▮2015/11/11 ▮第66回小中学生テニス教室

平成27年11月10日(火)  くもり 32名(小学生30名 中学生2名)
先週は祝日だったため2週間ぶりのテニス教室です。直前まで小雨がぱらついたりしましたが何とか開催することが出来ました。

トレーニングコートのメニューを大幅に変え、40分のうちボールを使った練習を半分、フットワークや縄跳びなど運動能力を高めるトレーニングを半分にしました。その中の”手にボール缶をかぶせて打つボレー練習”では、高校生がお手本を見せて踏み込む足まで意識するようにし、前回よりハードルを少し上げました。

ラリーコートでは1m四方の正方形内ラリーでウォーミングアップした後、高校生とラリーをし、最後に小学生同士で7ポイントのゲームをしました。トーナメント方式ではありますが、それにこだわらずゲームを数多くこなしました。負けて悔し泣きしてしまう子もいましたが、ゲームを通して”心地よい緊張感”を感じてくれたらと思っています。

一方中学生は2人でした。「一緒に残ってしたい!」と希望した6年生も含め4人でダブルスの試合をしました。こちらも”心地よい緊張感を感じながら?!”接戦が繰り広げられ、5-5となったところで時間切れ。引き分けで終わりました。

0