2017年5月の記事一覧

▮2017/05/17 ▮第111回小中学生テニス教室

平成29年5月16日(火)  はれ 50名(小学生49名 中学生1名)
 2週間ぶりのテニス教室。天候もよくスポーツにはもってこいのコンディションの中、総勢約80人がテニスを楽しみました。
 25分間で5種類のコーディネーショントレーニングを実施した後、初心者コート、練習コート、試合コート、選手コース用コートに分かれて活動しました。
 初心者コートではボールつきから始め、簡単な高校生とのラリー、スマッシュ練習に取り組みました。練習コートでは高校生とのボレーボレー、壁(板)打ち、サーブ練習に取り組みました。試合コートはミニネットを使ってのシングルスの試合を、選手コース用コートでは球出し練習の後、高校生2人対小学生3人の激しい?!ボレー対ストローク対決をしました。
 試合コートでは、ラリーを丁寧に続けて得点に結びつけようとする子、猛然とネットダッシュしスマッシュで得点しようとする子など、どのコートも個性にあふれていました。将来が楽しみです!

 

0

▮2017/05/07 ▮平成29年度プレインターハイin松山(テニス)

平成29年5月3日(水)~6(土)  愛媛県

 西日本を中心に30校あまりのチームが集う「平成29年度プレインターハイin松山」に参加させていただきました。
 たくさんの試合を経験したり見学することで、初心者の1年生から3年生まで部員16名全員が貴重な収穫を得ることができました。
 毎年お世話になっている愛媛県の先生方、愛媛青少年ふれあいセンターの皆様、そして対戦していただいた高校の先生方に心よりお礼申し上げます。

5月3日 福徳高校(大分) 宮崎商業高校(宮﨑) 松山西高校(愛媛) 愛媛選抜(愛媛)
5月4日 美鈴が丘高校(広島) 大阪女学院高校(大阪) 松山西高校(愛媛)
    高知高校(高知) 済美高校(愛媛) 高松南高校(香川)
5月5日 土佐高校(高知) 宮崎商業高校(宮﨑) 大洲農業高校(愛媛) 開星高校(島根)
    海星高校(佐賀) 八幡浜高校(愛媛)
5月6日 早稲田摂陵高校(大阪) 相生学院高校(兵庫) 加古川北高校(兵庫)
    宮崎商業高校(宮﨑) 新田高校(愛媛)

0

▮2017/05/02 ▮第110回小中学生テニス教室

平成29年5月1日(月)  はれ 33名(小学生32名 中学生1名)

 2日(火)はゴールデンウィーク遠征の前夜にあたるため、前日の月曜日に実施しました。
 キャッチボールや反応を高めるトレーニングを取り入れたり、試合では各ポイント3往復のラリーをしてから勝負したりと、5月になったのでメニューを少し変更しました。

 4月から始めたばかりの子もネットを挟んでの試合にチャレンジ。だんだんラリーができるようになってきました。

 一方中学生は一人。球出し練習をした後シングルスの試合をしました。少しずつプレーに深みが出てきています。

0