2016年4月の記事一覧

▮2016/04/27 ▮第80回小中学生テニス教室

平成28年4月27日(火) はれ 42名(小学生37名 中学生5名)

開始時刻の6時30分。今日はなぜか10数人しか集まらず・・・、少し時間をとって日ごろから大切に思っている「礼の練習」をすることにしました。学年ごとに分け、部員がお手本を示し小学生を導きました。お互いが気持ちを込めて挨拶しようと呼びかけました。

「お願いします」「ありがとうございました」。みんなそれぞれの小学校では言えていると思うのですが、テニス教室では、楽しさがあったり、他の小学生と一緒で照れがあったりでどうしても”ガヤガヤ挨拶”になってしまいます。テニスを楽しむことのほかにもテニス教室が大切にしていることが分かってもらえたと思います。

一方、男子7人、女子5人の新入部員たちがテニス教室デビュー!特に男子部員はすぐに打ち解け、今回が初めてとは思えないほどでした。兄弟のように顔がそっくりの小学生・新入部員コンビがいることも発見され、周囲は盛り上がったのでした。

中学生は、ソフトテニス部に入部して頑張っている1年生2人を含む5人が参加。担当の高校生と7時から8時まで練習した後、8時からダブルスの試合をしました。サーブの練習をしたはずが・・・。

0

▮2016/04/20 ▮第79回小中学生テニス教室

平成28年4月19日(火) はれ 43名(小学生39名 中学生4名)

今年度2回目のテニス教室です。前回は4面でしましたが今回は人数が少し増えた上、2面ということでコートと時間を効率よく使って実施しました。試合コートでは3人の小学生と1人の高校生に1面のミニコートを割り与え、練習とグループ内での総当たり戦(シングルス)をしました。通常のコート1面にミニコート6面を配置し、各グループの同順位者同士(1位グループ、2位グループ・・・)でも対戦を組みました。ラリーが続く回数が増え、見応えのある試合もだんだん増えてきました。特に人気なのがネットプレー。何も教えていないのですがボレーやスマッシュで点を取ろうとする子が多く、見る側もその「スリル」「迫力」「躍動感」についつい引き込まれてしまいます。

中学生は4人が参加。7時から中学生専用の高校生と一緒にボレーやサーブの練習を行い、小学生が終わった8時からは一面を使って球出し練習をしました。座っているいすから立ちながら打ち、足を使って打つ感覚を養いました。スムーズなスイングで安定感が増しました。

0

▮2016/04/13 ▮ 第78回小中学生テニス教室

平成28年4月12日(火) はれ 38名(小学生35名 中学生3名)


平成28年度の小中学生テニス教室が始まりました。集まってくれたのは35人の小学生たち。年度当初のスポーツ保険加入金(800円)の集金作業が長引き約10分遅れて始まりました。まずは元気にトレーニングに打ち込み、その後隣のソフトテニスコートが空いていたので、全部で4面を使い練習や試合を広々と行いました。練習コートでのレギュラーボール(普通の黄色いボール)を使った球出しではボールが少々重たそうな様子でしたが、いすを使い”足で打つ動作”を確認しながらうまくボールを飛ばすことができました。

県テニス協会の普及委員長も視察にお見えになりました。この教室のために13本のラケットを貸していただいていることのお礼を全員で言いました。

さて、今年度は徳商小中学生テニス教室が「スポーツ王国徳島推進会議 がんばれ!子ども体力向上事業」の助成事業にも指定されました。たくさんの方々のご理解ご協力に深く感謝申し上げます。

一年間よろしくお願いします。

0

▮2016/04/07 ▮ 平成27年度徳島県高校春期テニス大会

平成27年度 徳島県高校春季テニス大会が、平成28年3月26日~29日 大神子テニスセンターで行われました。結果は次の通りです。丸数字は学年。



・男子シングルス
ベスト8     伊藤②           ベスト16   仁木②

・女子シングルス
ベスト8     鎌田②,杉生①,岡久①    ベスト16   後藤②,明石①

・女子ダブルス
ベスト4        鎌田②・杉生①


男子が健闘し、シングルスで伊藤が安定したプレーを見せ初のベスト8。仁木もベスト16に入りました。

応援に来てくださった保護者の皆様、運営してくださった先生方に心より御礼申し上げます。

 

0

▮2016/04/07 ▮ 第38回全国選抜高校テニス大会3

平成28年3月23日(水)

出場チームの登録NO1選手だけが出場できる個人戦が始まりました。徳商の鎌田は1回戦で山梨学院の猪俣選手と対戦し,3-8で敗れました。中学時代ソフトテニスで無名だった彼女が主将としてチームを引っ張り,個人戦で全国大会に出場できるまでになったことは評価に値します。

ですが負けは負け。

新たに見つかった課題を克服しさらに飛躍してくれると期待しています。

鎌田優理(徳島商業) 3-8 猪俣 莉々花(山梨学院大付)

0

▮2016/04/07 ▮ 第38回全国選抜高校テニス大会2

平成28年3月21日(月)

大会が始まり,一回戦で神奈川県の白鵬女子高等学校と対戦しました。9時にシングルス1,ダブルス1の試合が開始。ラリーは続くものの最終的には押し切られてしまうポイントが多く,結果的に0-5で敗退しました。

しかしスコアに表れない成長もありました。それはメンバーのほとんどが心理的に良い状態で試合に臨めたことです。7人中6人が初めての全国大会でしたが,大舞台だからと萎縮したり,気持ちが入りすぎたりすることが全くありませんでした。このことは次回の土台となり,さらなる成果へとつながります。

応援に駆けつけて下さった保護者の皆様,練習試合や会場をお世話下さった先生方に心よりお礼申し上げます。

 

14徳島商(徳島)0-5 15白鵬女子(神奈川)
S1 ●1鎌田優理②CP 2-6 ◯1長野瑞季②
D1 ●3明石美樹①/6後藤未羽② 2-6 ◯5加治成美②/6野口優那②
S2 ●2杉生愛樹① 0-6 ◯2望月菜々子②CP
D2 ●4野口菜摘①/5仁木 雅① 2-6 ◯7佐藤礼菜①/8吉原暖乃②
S3 ●7岡久志都① 1-6 ◯3石村芽衣①

0

▮2016/04/04 ▮平成27年度小中学生テニス教室アンケート結果

お寄せいただいたご意見やご感想をエネルギーにして、
今年度の活動をさらに充実させてまいります。
ご協力ありがとうございました!
平成27年度  実施回数26回 参加人数のべ866人 1日平均33.3人


1.練習量について
 

きつい                  0%

ちょうどよい              46%

もっともっと動ける           54%

2.練習内容について(複数回答可)
ボールを出してもらって打つのが好き   23%

小学生同士で試合をするのが好き     25%

小学生同士で打つのが好き        18%

高校生と試合をするのが好き       19%

高校生と打つのが好き          15%

3.その他(複数回答可)
県テニス協会主催の普及大会に出てみたい             15%

県テニス協会主催の普及大会にいつかは出てみたい         35%

徳商テニス教室に選手コースがあれば、火曜日以外も参加したい   47%

 

4.活動日程(火曜日18:30~20:00、週1回)について
・送って行きやすい時間で助かります。
・時間が短すぎる
・週2~3回あればとても嬉しい
・時間や曜日に対しては問題はなくこなせていますが、天候不良で中止になった場合は違う日に振り替えがあればいいかなと思います
・週二回でこれたら嬉しい
・丁度良い
・同じ火曜日に習い事が入っていたので忙しかったが、楽しみに通うことができた。
・もっとテニスがしたい(雨の日とかも)
・運動をあまりしない子だったのですが、テニスが楽しいらしく毎回楽しみにしています宿題が終わってからいけるので丁度いいです
・本人は毎晩でも行きたいと毎日の様に言っていますが、高校生のご負担を考えると現状の日程でも本当にありがたいと思っています。もし日数を増やす方向でご検討いただけるなら、高校生はグループ別にして負担を減らし、その分親子教室の要領で保護者も手伝える人には手伝ってもらえれば良いのではと思いました。
・仕事が終わってから連れて行くのに丁度よかった。
・部員の方々や先生には練習にさきたい時間を工面してくださっているので感謝しています。
・夕食が帰ってからになるので30分くらい前倒しして頂けると嬉しいです。
・別の習い事と掛け持ちできるので嬉しいです。

5.活動内容(練習メニュー等)について
・ 楽しい
・高校生が優しく教えてくれるので嬉しいです。
・楽しく体を動かせるメニューで喜んでいるようです
・時間が長ければもっといい
・ストレッチや実践に近い練習などバランス良く組み立てたメニューだと思います。
・コートを大きくして打ち合いたいそうです。
・親がテニスの事をよく分からないのでお任せします。
・練習を楽しんでいましたが高校生のお兄さんお姉さんとの触れ合いも嬉しく楽しんでいましたが、名前がなかなか覚えられていないようで・・・
・ニックネームでも名札があると子どもでも覚えられるかも
・強くなりたい
・走るのがちょっときつい
・順番を待っているときがほとんどなく常に何かの動きが、あるように工夫されていて本当に感謝しております。忍耐力のない小学生30名誰も2面のコートであきさせることなく続けられていて頭が下がります。
・最後まで飽きずにとりくめています。
・大満足で一年通わせていただきました。
・もっと上手になりたいのでメニューの改善が少しあればいいと思います。
・初心者でも楽しく練習に参加できる内容で毎回楽しかったと帰ってきます
・ラケットを持ってボールを打てるのが楽しい様です。また、ラケットに当てることも、ままならないようですが楽しい。
・今まで通り高校生の若いパワーで元気に子どもたちに接してくださったら十分です。

6.テニス部ホームページについて
・練習をしている様子を見ることができてありがたい。
・予定もわかりやすく、楽しく活動出来ている様子が掲載されていて嬉しく思います。
・見やすくてとても良い。
・ホームページ楽しみにしています。自分が載っていると何回も見ています。
・更新が早くて便利
・子どもたちの写真をもっと見せてくれたら嬉しいです。
・写真がたくさんあり毎週楽しみにしています。本来の主役である高校生の練習風景の写真や練習メニューの説明等ももっとたくさん掲載していただけるとより楽しめると思います。
・みんなの楽しそうな顔がアップされているのでこちらも本当に楽しい練習なんだろうなと。練習の内容なども書かれていますので、送り迎えだけで練習風景を見れなくてもどんな事をしたのか良くわかるのでとてもとても良いと思います。
・活発に活動している様子がよく伝わってきます。
・去年この教室を希望した理由としてはテニスが上手になってほしいと言うよりは今のうちはいろいろな事にチャレンジをしてそこから一番やりたいな~と思うことを息子には見つけて欲しいと思って入部をさせてもらいました。またいろいろな年代の方と接して、その方々の良い部分を学んで欲しいと思っています。

7.その他のご意見・ご感想・ご要望
・最近始めましたが、とても喜んで練習に行っています。もっと回数があればありがたいのですが・・・。
・一年間の活動を通して子どもがすごく楽しそうにしていたので、大変満足しています。ありがとうございました。
・続けて通いたかったですが、別の習い事もあり、継続できないので残念です。
・お世話になっております。
・毎週火曜日のテニスをとても楽しみにしているようで、今年から中学生になりますが引き続きの参加を希望します。よろしくお願いいたします。
・校内ですれ違う高校生達に「こんばんは」と元気にあいさつをしていただきとても良い刺激になっております。すてきなロールモデル達に毎週会えるチャンスを頂き本当に感謝しております。
・高校生のお兄さん、お姉さんの試合を一度応援にいってみたいと言っています。
・ラリーが続く様になりたいです。
・試合に出れるくらい強くなりたいです。
・テニス部の生徒さんと楽しく練習させてもらい良い経験ができてありがとうございます。
・初めて練習に参加させて頂こうと思った日に雪が降ってきて練習が中止になった時不安な気持ちで送って行ったのですが「来週またお待ちしてます」との門の所に立っていた生徒さんの言葉に感激しました。
・親子テニス教室にも参加させていただいたのですがテニスだけでなくすべてのスポーツに共通する運動の基礎を教えていただき良い経験になりました。
・無料でこれだけのメニューをしてくださって、新居先生や学生さん達には本当に感謝しています。
・昨年は雨の日が多かった様に思います。本年度は天気に恵まれます様に。
・保険料のみでテニスを見て頂けるのが大変ありがたいです。また高校生のお兄さんお姉さんに見てもらえ、ほかの小学校他学年の子ども達と一緒にできる環境も魅力的です。
・もう少し人が少なければと思いますが仕方ないですね。

8.高校生へ一言
・またテニス教室に参加した時はよろしくお願いいたします。
・半年間の短い時間でしたが楽しかったです。4月からもよろしくお願いいたします。
・みなさまの大切な時間を頂き子ども達に楽しく優しいレッスンをいつもありがといございます。
・小さい子ども達のお世話をしていただいて本当にありがとうございます。1月の体験に参加させていただき、高校生の方達が親切に指導してくださったおかげで「テニスしたい」と言い出し今に至ります。テニスも楽しいけど優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに会える事も楽しみにしてこれからも練習忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
・少し落ち着きがなく、集中力が続かない息子ですが、楽しく活動させていただけたのはお兄さんやお姉さんの努力のおかげだと思っています。テニス教室の後はいろんな話をたくさんしていたし、毎週待ち遠しそうにしていました。本当に一年間お世話になりましたありがとうございました。
・お兄さんお姉さんのおかげて楽しくプレーできています。これからもよろしくお願いします。
・いつも元気に挨拶をしてくれて徳商生はすごいなと思います。
・高校生の人はみんな話しかけやすいしおもしろい。楽しかったよ。
・がちがちにテニスというのではなくテニスを楽しむ体を動かすということで子どもも楽しく通うことができました。みなさんからはテニスだけでなくいろんな事を吸収、教わったことと思います。皆さんにも子ども達と関わる事で何かプラスになっていれば幸いです。一年お世話になりましたありがとうございました。
・兄がテニスをしていて時々家族でコートを貸してもらって練習していましたが、本人は入れず寂しそうでした。少しずつですがゲームもできる様になって楽しいみたいです。運動する喜びを教えてもらってありがとうございます。お陰でいつもビリだった運動会の徒競走、初めて1等になりました。
・いつも練習を教えてくださってありがとうございました。
・寒い日も勉強や練習で疲れている日もあっただろうに、嫌な顔をいっさいせず、常に笑顔で接してくださり本当にありがとうございました。女子部は来週の全国選抜での健闘をお祈りいたします。男子部も来年度での飛躍を期待しております。本当にありがとうございました。
・貴重な時間をさいて、練習を見てくださって本当にありがとうございました。テニスを始めて2ヶ月、高校生のお兄さん、お姉さんが楽しく優しく教えてくれるので、テニスが大好きになりました。
・毎回、やさしく、テニスのルールや楽しさを教えてくれてありがとうございます。毎週火曜日のテニスの日を楽しみにしています。
・ボールの打ち方を教えてくれたり的当てをしたりして楽しかったです。
・途中からの参加でしたがとても楽しかったと話しています。恥ずかしがりやな所があるので声を掛けてもらえるとすごく嬉しかった様です。お兄さん、お姉さん達と一緒にテニスやりたいと言っています。
・勉強や自身の部活動で多忙な中、いつも明るく優しく指導してくださってありがとうございます。
・いつも、子ども達を前向きに声かけをして頂き、褒めて伸ばしていただき、ありがとうございました。学校に行くたびに、いつも笑顔で気持ちの良い「あいさつ」をして頂き、ありがとうございます。テニスも上手になって欲しいですがそれ以上に息子には、高校生達のそういう姿を見せて学んで欲しいと思っています。継続ができたらこれからもよろしくお願いします。
・おそらくわがまま勝手放題の息子に対しても優しく接してくださり本当にありがたいです。我々保護者に対してもさわやかで礼儀正しい姿に感動しています。今後とも元気でテニスに精進していただきたいと影ながら応援しております。
・高校生のみなさんテニスの練習いつもありがとうございました。
・子ども達の面倒を見てもらい、大変だと思いますが楽しみにテニスに行ってるのでありがとうございます。
いつもありがとうございます。今期は生徒も増えたので大変だったと思います。部活動も頑張ってください。

0