2016年11月の記事一覧

▮2016/11/30 ▮第96回小中学生テニス教室

平成28年11月29日(火) はれ 30名(小学生28名 中学生2名)


 寒くなり冬服の子がほとんどの中、短パンでやってくる元気な子も・・・。今日はテニス部員の妹も初参加してくれ、28人の小学生と2人の中学生、19人の高校生、総勢49人で行いました。メニューはいつものようにトレーニング20分、練習30分、試合30分。ほとんどの運営を高校生に任せ、場面場面で部員に柔軟に対応してもらいました。

 試合では見ごたえのあるラリーが何回も続いたり、ネット際でスマッシュした速いボールを打ち返したりと、小学生たちの集中力の高いプレーもところどころで見られました。練習ではボレー対ストロークが「155往復も続いた!」と声を弾ませながら知らせに来てくれる子もいました。

 もうすぐ12月。「クリスマス会やろう!」というリクエストが中学生からあり・・・・おたのしみに。

0

▮2016/11/22 ▮第95回小中学生テニス教室inテニスアリーナガーデン

平成28年11月21日(月) 雨 32名(小学生22名 中学生1名)


 日本テニス協会 畔柳(くろやなぎ) 信雄会長、平木 理化 常務理事(1997年の全仏オープン混合ダブルス優勝)をはじめ、四国テニス協会、四国4県のテニス協会関係者が視察においでました。残念ながら雨のため学校ではできず、近所のテニスアリーナガーデンに会場を移し、きれいで明るい最高の環境の中でのテニス教室となりました。地元の新聞社やテレビ局の方が取材に来てくれましたが、そんな中子供たちはいい刺激を受け、逆に周囲の環境を楽しみながら元気一杯活動し、一時間足らずの教室を終えたのでした。畔柳会長からは「テニスは楽しいスポーツ。みんないい活動をしています。ラケットを振り回してのけがなどには注意してください。」平木さんからは「時には苦しいこともあるけど、乗り越えれば必ず誰でも実力がつき勝てるようになります。」とご挨拶いただきました。

 普段からテニス教室のような活動が広まって欲しいという願いを持っていただけに、活動紹介の機会を与えていただいた上、多くの方々に興味を示していただいたことは今後の自信とエネルギーになりました。

 このたびは遠いところからお越しいただきありがとうございました。

0

▮2016/11/16 ▮第94回小中学生テニス教室

平成28年11月15日(火) はれ 32名(小学生28名 中学生4名)


 前夜に降っていた雨の影響で朝のコート上には大きな水たまりがあったのですが、コート整備が間に合い実施することができました。

 いつものウォーミングアップに加え、今回は日替わりメニューとして「動いているバケツ当て」を実施しました。その後練習コートでは2本のラケットを用いてスイング軌道を確認したりサーブの練習を、試合コートでは2ゲーム交代でシングルスをしました。

 一方、中学生は4人が参加。ソフトテニスボールで練習したり、硬式ボールで部員と打ち合いました。野球部からもらった金属バットでテニスをし、「ボールの待ち方」や「振り方」が向上。短時間で驚くほどレベルアップしました。

0

▮2016/11/14 ▮第39回全国選抜高校テニス大会四国地区大会

平成28年11月11日-13日      愛媛県総合運動公園テニスコート


 第39回全国選抜高校テニス大会四国地区大会が開催されました。1回戦で香川の2位校の三木高校に4-1で勝利し、準決勝で愛媛の済美高校に1-3で敗れ順位決定戦に回りました。順位決定戦初戦は城南高校に3-1で勝利しましたが、3位決定戦で松山西中等教育学校に3-2で敗れ4位でした。4年連続でベスト4入賞メダルをいただきました。全国大会出場に向け、四国地区から選考委員会枠候補として選出されることになり、望みをつなぎました。2月の選考委員会ですべての出場校が決定します。

 愛媛県の先生方や補助員の高校生の皆さんには大変お世話になりました。

 また、今回も遠いところ応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。


1回戦 徳商 4-1 三木高校

準決勝徳商1-3済美高校

順位決定戦2回戦 徳商 3-2城南高校

3位決定戦 徳商 2-3 松山西中等教育学校

0

▮2016/11/02 ▮第93回小中学生テニス教室

平成28年11月1日(火) はれ 35名(小学生28名 中学生7名)

 

 11月に入りました。英語に直訳するとeleven month?! 。・・・どうして 『November』 なのか調べると、ラテン語でnona- は”第9の”という意味があるそうです。初期のローマでは3月から年が始まったので、現在の11月は9番目にあたるとか。


 ウォーミングアップではいつものメニューに加え、先週リクエストがあった「ボール投げ&ボールよけ」をしました。小学生が投げるボールを高校生がよけながら走り、役割を交代しました。投げる力と敏捷性を楽しみながら養いました。その後、練習コートと試合コートに分かれて活動しました。

 一方、中学生はこの日初めて参加してくれた2人を含め全部で7人。20時までは隣のコート2面で思う存分、広々と打ち合い、小学生が終わった20時から30分間はソフトテニスと硬式テニスの練習に分かれて練習しました。初参加の二人とも「楽しかった」様子。また来てください。部員一同待ってます!

 すべての練習が終わり帰ろうとすると、中間考査を手にした中学生が・・。ナイターの元で約30分間にわたり、テニスに負けないくらい熱い勉強会も行われたのでした。

0