2019年12月の記事一覧

▮2019/12/18 ▮第175回小中学生テニス教室

令和元年12月17日(火)  はれ  31名(小学生28名 中学生3名)

 今年最後のテニス教室。締めくくりは「クリスマステニス大会!」でした。

 小学生5名・高校生4名の7人グループを作り、6チームで団体戦のリーグ戦を行いました。チーム内では高校生と小学生がペアになり、ダブルス5組を作ります。それぞれ低学年同士、高学年同士が対戦するように調整し、5ポイント先取で行いました。

 円陣を組み、各チームごとの掛け声で士気を高めてから試合開始。感心したのがラリーの回数が多いということです。2人で丁寧につなげ、コースを狙って得点したり、高校生がつないで小学生がネットにつきボレーで揺さぶりをかけたり、見ごたえ十分! 長いラリーの後、勝敗が決まって喜びを爆発させたり、悔しがったり・・・。和気あいあいと全員でテニスを楽しみました。

 みなさん良いお年を! 新年の小中学生テニス教室は1月14日にスタートします。

 

0

▮2019/12/11 ▮第174回小中学生テニス教室

令和元年12月10日  はれ   35名(小学生32名 中学生3名)

 珍しく無風の中、最初から最後まで活動できました。

 トレーニングでは「座ってジャンケン鬼ごっこ」や「3人キャッチボール」「バランスタッチ」など新しいメニューに挑戦。球出し練習では、ここ数回の連続した教室でコントロールが安定してきているので、前後左右に動きを加えて練習しました。高校生も一緒に入り、「走っても打つ時は止まる」お手本を見せ、小学生たちのイメージづくりに一役買っていました。

 中学生コートではメディシンボールを使って腕以外の力の使い方を確認し、その後の球出し練習に生かしました。

 今日は全員が各種ボール投げをし、サーブの体の使い方の基本を確認しました。継続することでかっこいいサーブへと変身していくのが楽しみです!

0

▮2019/12/04 ▮第173回小中学生テニス教室

令和元年12月3日  はれ  33名(小学生30名 中学生3名)

 12月に入りました。今日は徳島のタウン誌「タウトク」さんが17時の練習開始から取材に来てくださり、その流れでテニス教室も見ていただきました。寒天のもと取材開始から約2時間が経過。寒そうにされていたので1対1鬼ごっこに一緒に入ってもらい、子供たちと一緒に「ウォームアップ」・・。

 練習コートでは小学生は前後に走って打つストロークの球出し練習、サービスラインから的を狙うサーブ練習に新たにチャレンジし、中学生はメディシンボールで足腰の確認をしてからストロークの連続10球打ちにチャレンジしました。

 急成長中の初心者チームの子たちは、最後にネットを挟んでのラリー練習やゲームに取り組みました。試合のワクワク感やハラハラ感などの面白さを、部員たちと仲良く共有しました!

0