2017年3月の記事一覧

▮2017/03/29 ▮平成28年度徳島県高校春季テニス大会

  平成28年度 徳島県高校春季テニス大会が、平成29年3月25日~28日 大神子テニスセンターで行われました。結果は次の通りです。丸数字は学年。



・男子シングルス
ベスト16   矢野①

・女子シングルス
ベスト4     杉生②,岡久②

ベスト8     明石②              ベスト16   橋本①

・女子ダブルス
優 勝    杉生②・岡久②

ベスト8       明石②・仁木②


  女子ダブルスは杉生②・岡久②が3大会連続優勝。冬場の練習や遠征で力をつけ、シングルスでは明石が目標であったベスト8入り。バレーボール部出身・テニス歴1年未満の広瀬①もしぶといテニスで予選を勝ち上がり本戦1回戦でもベスト8の選手に3-6と大成長しました。

  応援に来てくださった保護者の皆様、運営してくださった先生方に心より御礼申し上げます。

0

▮2017/03/22 ▮第107回小中学生テニス教室

平成29年3月21日(火)  はれ  41名(小学生37名中学生4名)

 平成28年度最後のテニス教室。午前中の雨でコートが使えなかったため体育館で実施しました。

 まずは全員でウォーミングアップの当てオニ。ボールを2個使い当てられたらオニになる鬼ごっこです。3分を3回し、5秒間の"変顔"が罰ゲームでした。

次にいつも通り練習コートと試合コートに分かれて活動しました。練習コートではボレーやスマッシュ練習を中心に、試合コートではシングルスの試合を行いました。今年度最後、体育館での実施が珍しいということもあり、いつも以上に高いテンションでした。

 最後に裏面に部員からの手書きメッセージを書いた「終了証」を全員に渡し、6年生たちには挨拶をしてもらいました。「中学校でもテニスをします」という子もいて、部員たちも喜んでいました。卒業してもテニス仲間。また気軽に遊びに来てください!

 一方中学生は4人が参加。今日は小学生教室を8時まで手伝ってもらい、その後30分練習しました。体育館でのラリーはボールがバウンドしてから速く滑ってくるので、シンプルなテイクバックや的確な当て方が必要となりいい練習になります。それぞれ苦心しながらもよくがんばりました。

 この1年間参加してくれた小学生のみなさん、保護者の皆様大変お世話になりました。

 


平成28年度 実施回数30回 
      延べ参加者1068名 
      1回平均参加者35.6名
      (木曜日の選手コースを除く)

0

▮2017/03/15 ▮第106回小中学生テニス教室

平成29年3月14日(火)  はれ  40名(小学生35名中学生5名)


  3年生が卒業し、1,2年生だけで実施しました。1月の親子テニスでテニスを始め、今まで「初心者コース」として3年生に受け持ってもらっていた約10人の子どもたちも、そのほかの25名の子供たちの中に入って活動、「デビュー」しました。ネットを挟んでも自分たちだけで何回もラリーが続き、楽しんでいる様子でした。高校生はというと・・・どうしても人数が減った分忙しくなりましたが、なんとか乗り切ることができました。

  一方中学生は新しく一人が参加してくれ、総勢5人でストロークの基本練習やボレー対ストローク、そしてシングルスにも挑戦しました。テニスの動きができているので、将来が楽しみです。

  今年度のテニス教室は来週で最後になります。

0

▮2017/03/02 ▮第105回小中学生テニス教室

平成29年2月28日(火)  はれ  40名(小学生37名中学生3名)

  明日は卒業式。今日は3年生最後のテニス教室でした。

  顧問は時間を計る係をしただけで、すべて3年生が主体となり進行しました。「今日で最後なので1,2年生にも教え方を指導していいでしょうか。」、「あと10分あるので小学生の意見を聞いてメニューを変えて実施してもいいでしょうか。」・・・積極的な会話が続きます。『自分たちが築き上げてきたテニス教室の今日は集大成だ!』という意気込みが感じられ、心を強く打たれました。

  3年生には1月から始めた子を受け持ってもらっていましたが、写真のように今では兄弟状態。6月に競技を引退した後もずっと教室に参加し、中心となって人を笑顔にした経験は大きな大きな財産です。

  最後に小中学生が色紙を手渡し、3年生が一人ずつの思いを伝え、温かい空気に包まれながら長かった活動に終止符を打ったのでした。。

  さみしくなります。

  3年生本当によく頑張りました。

0