2018年4月の記事一覧

▮2018/04/18 ▮第134回小中学生テニス教室

平成30月4月17日(火)  小雨  26名

 あいにくの曇り空でしたが「雨は9時ごろから」という予報だったので開始しました。

 ウォーミングアップは、いつもしている1対1鬼ごっこに加えてボール当てゲームをしました。ネット際に立った小学生が目の前を走り去っていく高校生をめがけてボールを投げます。いろんなところからボールが来るので、高校生にとっても敏捷性を養ういいトレーニングになりました。

 その後3つのグループに分かれました。試合コートでは主にダブルスを、練習コートではボレー対ストロークやボレーボレーなどの打ち合いをしました。初心者コートではボールつきや「ボール転がしラリー対決」で盛り上がりました。4mくらい離れた二人がボールを転がしてラリーをします(後ろにそらした方の負け)。最初は遠慮がちでしたが最後には激しい動きと強力なショットの応酬!  ボールを追う目はプロも顔負けでした。

 小雨の中、体調不良の子がいないことを確認して続行していましたが、雨が強くなってきたので7時45分に終了しました。

 

0

▮2018/04/11 ▮第133回小中学生テニス教室

平成30月4月10日(火)  はれ  34名

 新学期のテニス教室がスタートしました。

 学年が一つ上がり少しだけお兄さんお姉さんになった子、入学式を終え早速参加してくれた子、そしてこちらも新しい1年生部員を含む24人の高校生が活動しました。

 敏捷性を高めるトレーニングのあと、練習コート、試合コート、初心者コートに分かれました。初心者コートでは11人の小学生に10人の高校生が付き、簡単なボールキャッチから始めて最後には1m四方の枠の中でラリーができるまで上達しました。「さくら対さくら」「こころ対こころ」「ゆめ対ゆめ」。小学生と高校生の同名対決も盛り上がりました。
 試合コートではシングルスやダブルスの試合を行い、ソフトテニスコートを使って、昨年度選手コースに来ていた3人は高校生とフルコートでのシングルスをしました。

 新学期にふさわしい活気にあふれる初日となりました!

0