2019年11月の記事一覧

▮2019/11/27 ▮第172回小中学生テニス教室

令和元年11月26日  くもり  35名(小学生30名 中学生5名)

 中学生2人が初参加してくれました。

 9月から参加の子たちは先週に引き続きネットを挟んでのラリーに挑戦。悪戦苦闘しながらも、ネットの高さを低くしたり、高校生の靴の上に立って一緒に移動したりと、部員の助けを借りながらだいぶ回数が続くようになってきました。試合デビューも間近です!

 一方となりのコートでは中学生5人に加え、4月からソフトテニス部に入部希望の小学6年生2人、高校生5人、合計12人で活動しました。基本的な球出し練習から始まり、ボレー対ストローク、トリプルスでのゲームなど、楽しみながら腕を磨きました。

 大勢の小中学生と大勢の高校生。充実した活動が続いています。

0

▮2019/11/25 ▮第8回四国高校テニス新人シングルスChampionship大会準優勝

令和元年11月23日24日   春野総合運動公園

 先週に引き続き、四国大会の個人戦(シングルス)が春野総合運動公園でありました。

 各県16人(合計64人)を4人×16グループに分けて予選リーグが行われ、上位2名が2日目の決勝トーナメントに進みます。9名が出場した徳商は6名が決勝トーナメントに進出。2年生の今川が準優勝、1年生の吉田、岡久がベスト8に入賞しました。

 2週間にわたって運営していただいた高知県の先生方に心よりお礼申し上げます。

 

 

0

▮2019/11/25 ▮第171回小中学生テニス教室

令和元年11月19日  はれ 34名(小学生32名 中学生2名)

 冷たい風が吹いて寒かったので、ウォーミングアップでは手つなぎ鬼をしました。久しぶりだったのでコート上は大騒ぎ状態に。制限時間を決めてコート上を走り回り、体も温まりました。数種類のキャッチボールのあと、神谷コーチから教わったサーブのためのキャッチボールをしました。実際ラケットを持って打ってみましたがすぐにはうまくいかず、また来週再チャレンジ!です。

 その後、いつも通りのコートに分かれていつも通りの練習が始まりました。同じことを毎週繰り返す中で、みんなだいぶ慣れてきました。(慣れる=実力がつくです。)

 一方、中学生コートでは球出し練習をみっちりしました。フットワーク、スピード、スイング、ボールに向かう雰囲気などお手本の高校生を真似し、レベルアップに向けて頑張りました。

 卒業生もひょっこり顔を見せ、差し入れのチョコレートを最後にみんなでいただきました。

0

▮2019/11/18 ▮選抜テニス四国予選優勝!

令和元年11月16日~17日  高知県春野総合運動公園

 第42回全国選抜高校テニス大会四国地区大会が高知県春野総合運動公園で開催され、徳商女子は各県の代表2校(合計8校)で行われたトーナメントを勝ち上がり、初優勝を果たしました。

 部員たちは8月から、「全国選抜出場」をモットーに練習してきました。当初は「3つある全国出場枠のうち3番目には入る」という意味合いもあったのですが、1回戦高知中央高校、2回戦新田高校(愛媛県)に勝ち初日に決勝戦進出を決め、全国選抜大会枠に入ることができました。(正式には1月27日の選考委員会で決定)

 シングルス1今川の安定性。ダブルス杉原・大橋、滑田・福島の接戦での踏ん張り。1年生シングルス岡久、吉田の成長。応援との一体感。大会を通してチーム自体が成長させていただき、決勝戦高松北高校との接戦もものにすることができました。

 また、今回の試合に向け3年生部員の「活躍」も光りました。練習に来てアドバイスや球出しをしたり、部員の相談に乗ってくれました。今の3年生も含め、卒業生たちが築いてくれた伝統が一つの大きな成果を生み出しました。

 大会を運営していただいた高知県の先生方、審判の高校生のみなさん、そして応援に来てくださった保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1 回 戦   徳島商業高校  5-0  高知中央高校(高知)
準決勝   徳島商業高校  3-1  新田高校(愛媛)         

決 勝   徳島商業高校  3-0  高松北高校(香川)

詳細はこちら.pdf

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

0

▮2019/11/13 ▮第170回小中学生テニス教室

令和元年11月12日  はれ  34名(小学生32名 中学生2名)

 小中学生と高校生の人数がほぼ同じだったので、ペアになってウォーミングアップをしました。両足を使ったり、2個のボールを同時に投げ両手で受けたり、またの下から後方に投げたりといろんな種類のキャッチボールと、フットワークのトレーニングをして練習に入りました。

 試合コートではゲームを始める前に的を置いてのラリー練習を実施。的を狙う適度なスピードを知ってもらった結果、自然とラリー回数も増えていきました。9月からスタートの初心者チームもネットを挟んでのラリーに初挑戦。高校生と1対1で楽しく打ち合いました。

 ・・・・教室後、コート裏のサツマイモを収穫しました。

 

0

▮2019/11/06 ▮第169回小中学生テニス教室

令和元年11月5日  はれ 35名(小学生33名 中学生2名)

 雨や休日のため久しぶりの実施となったテニス教室。11月に入り少しずつ寒さも増してきました。

 ウォーミングアップではいつもの1対1鬼ごっこに加え、ボールを両足に挟んでジャンプしながらキャッチボールをしたり、2人で向かい合って腕立て伏せの状態から相手の手の甲をタッチし合うゲームなど新しいトレーニングにチャレンジしました。

 その後の練習。試合コートではミニネットを挟んでのシングルスやダブルスを、練習コートではストロークやボレーの球出し練習を的当て競争をしながら楽しみました。9月からの参加者は初心者エリアで別メニューで練習。ボレー対ストロークが100往復続きました! 一方中学生コートでは、ソフトテニス経験のある子に対して硬式テニスの感覚的なことを伝え、その確認をしてからコート1面を使ってシングルスやダブルスの試合を高校生と一緒にしました。

 進路が決まった3年生もほとんどが参加し、大人数で多様な活動が再び始まっています。

0