2020年10月の記事一覧

▮2020/10/28 ▮ 第182回小中学生テニス教室

令和2年10月27日  30名(小学生26名 中学生4名)

 天候に恵まれ4週連続での開催となりました。休みなく続いているので、初めて参加の子どもたちや1年生部員はすっかり雰囲気に溶け込みました。また、進路の決まった3年生部員も参加しました。

 ウォーミングアップの後、いつもの3班(試合・サーブ・ネットプレイ)に学年別に分かれて活動し、約20分でローテーションしました。小学生は1年生から6年生までの年齢差や男女差があり、それに応じた加減が必要になってきます。たとえばトレーニングや練習でも、丁寧にゆっくり教えてあげる方が安心する子もいれば、どんどん難易度を上げていった方が熱中できる子もいます。やはり3年生部員はその辺のさじ加減が上手です。

 一方、中学生はボールをとらえるタイミングをミニラリーで確認した後、バックハンドストロークの球出し練習をしました。まずはミラクルスティックで感覚をつかみ、その後ラケットで打ち、ショットに磨きをかけました。最後は高校生とペアを組んで試合をし、盛り上がりました。

 

0

▮2020/10/21 ▮第181回小中学生テニス教室

令和2年10月20日  30名(小学生26名 中学生4名)

 昨日の雨とは一転、心地よい秋晴れのもとテニス教室を開きました。

 ウォーミングアップでは1人の高校生と2~3人の小中学生でグループを作り、相手の動きを真似る練習、レッドボールでのボールつきなどをしました。缶をターゲットにしたミニラリーではどのグループが一番早く当てるか競争。徐々に距離を長くしていきましたがコミュニケーションを増やし、ラリーも長く続きました。

 学年別に分かれての活動ではボレーボレーや”田の字”対決、ボールの転がし合い対決など新しいメニューもあり、みんな元気にチャレンジしてくれました。

 中学生は2面でシングルスのゲーム練習をしました。自分がどういうボールを打とうとしているのか、打つ時に①絶対返すボール②相手を揺さぶるボール③攻め抜くボール を宣言してもらうことで安定感が増し、配球(戦術)にも気を配るようになりました。

0

▮2020/10/14 ▮第180回小中学生テニス教室

令和2年10月13日  30名(小学生28名 中学生2名)

 今年度2回目のテニス教室に、元気な30人の小中学生が集まってくれました。
 背後からボールを投げキャッチするなど、ボールを使ったトレーニングのあと小学生は学年別の3グループに分かれました。ボレー班ではフォア・バック10球のボレーをリズムよく打てるよう球出し練習をしたり、高校生とボレーボレーをしました。サーブ・スマッシュ班では”手のひらケット”を使って打ったり、2人1組になってサーブでのキャッチボールをしました。試合班ではミニネットを2つくっつけ、レッドボールで主にダブルスの試合をしました。中学生は高校生とペアを組んでのダブルスの試合やシングルスの試合をタイブレイクで行い、6試合ほどできました。
 前回初めて参加してくれた子や1年生部員たちも徐々に教室の雰囲気に慣れてきました!

 

0

▮2020/10/12 ▮県高校新人テニス大会優勝

令和2年10月11日  大神子テニスセンター

 令和2年度徳島県高校新人テニス大会の団体戦があり、5連覇を達成しました。

 マスクをつけての試合前挨拶、拍手のみの応援、試合前の円陣禁止、ワンセットマッチ、セルフジャッジ、など例年にないコロナ対応の中、試合を通して出場選手も応援選手もレベルアップすることができました。

 応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、3年生、卒業生に心よりお礼申し上げます。

 

0

▮2020/10/07 ▮第179回小中学生テニス教室

令和2年10月6日(火)   35名(小学生29名 中学生6名)

 2月26日から7ヶ月と10日、まさに223日ぶり。コロナウィルスの影響で中断していたテニス教室を再開することができました。今年度初の教室ということで初めての小学生や1年生部員もいる中、久しぶりに”あの子どもたちの歓声”がコートに戻ってきました。

 ボールを使ったウォーミングアップで体にボールを慣らしてから、①サーブ・スマッシュ ②ボレー ③ミニネットでの試合 の3種類の練習を15分交替で行いました。子どもたちは7ヶ月ぶりとは思えないほど最初からパワー全開。今日が初めての子も次第にその雰囲気に溶け込んで行き、前回以上の活気で楽しく活動を終えました。

 6人が参加してくれた中学生は、ソフトテニスコート2面で高校生とダブルスの試合を中心に練習しました。

 保護者の皆様もコートサイドから温かく見守って下さり、ありがとうございました。

0