2016年8月の記事一覧

▮2016/08/31 ▮ 第88回小中学生テニス教室

平成28年8月30日(火) くもり 30名(小学生26名 中学生4名)

 

 夏休み2回目のテニス教室でした。7月に比べてだいぶ涼しく、最高のコンディションのコート上に宿題を終えた?!元気な小学生26人がやってきました。

 最初のウォーミングアップは、神谷さんの親子テニス教室でした内容を中心に高校生たちがメニューを考え、スムーズに実施できました。そのあとは高校生と1対1で打ち合う練習コートと、小学生どうしで打ち合う試合コートをローテーションで回りました。ほとんどの子が1か月ぶりだったのでいつもより新鮮な気持ちで活動し、高校生も(特に1年生が)親子テニスで学んだ「笑顔」や「元気」や「声掛け」を実践したので、双方がより充実した時間を過ごすことができました。

 中学生は4人が参加しましたが、その中に体験入部として3年生が一人参加してくれました。基本的な練習をレッドボールでしたり、高校生の練習に実際に入ってレギュラーボールで打ち合ったりしました。8月29日の体験入部が雨で流れ残念がっていただけに、部員はうれしさもひとしお。参加した子も「楽しかったです」と帰ってもらうことができました。

 

 中学生体験入部は毎週火曜日19:00~20:30の「中学生テニス教室」と兼ねて行っています。興味のある人は気軽に参加してください!

0

▮2016/08/29 ▮親子テニス教室終了!

平成28年8月28日(日)  徳商体育館

 テニス部の社会貢献活動の一つである親子テニス教室が無事終了しました。この教室は日本テニス協会のS級エリートコーチ神谷勝則プロをお招きし、県下のすべての小学校の1~3年生を対象にしたもので、昨年に続き2回目、県テニス協会主催の1月の親子テニス教室も含めると4回目でした。

 県下からたくさんのご参加をいただき本当にありがとうございました。中にはかつての教え子や同僚が子供と一緒に参加してくれたりと、うれしいサプライズもありました。

 すべてのアンケート用紙を部員と読ませていただきましたが、ほとんどの方に「とてもよかった」というご感想をいただき部員たちも喜んでいます。次回の1月に向けて、3年生は3年生なりの課題を、1年生は1年生なりの課題を見いだし、さらに良い教室となるよう考えていますので、次回もどうぞよろしくお願いします!

 神谷勝則プロ、ヨネックスの皆様お世話になりました。

                                         近日中に報告書を掲載します。

 

0

▮2016/08/25 ▮優 勝  県秋季テニス大会

平成28年度徳島県高校秋季テニス大会が8月20日~24日 、大神子テニスセンターで行われ、女子ダブルスで杉生(すぎう)・岡久の2年生ペアが優勝しました。他の結果は次の通りです。

 


女子シングルス           準  優  勝    杉生②
           3  位   岡久②
                                    ベスト16    明石②

女子ダブルス               優  勝     杉生②・岡久②
                                     ベスト8   明石②・仁木②

男子シングルス            ベスト16         矢野①

0