2017年12月の記事一覧

▮2017/12/20 ▮第125回小中学生テニス教室

平成29月12月19日(火)  はれ 36名(小学生35名 中学生1名)

 今年最後のテニス教室。毎年恒例となってきている「クリスマステニス大会」を実施しました。高校生と小学生7~8人ずつの8つのチームによる団体戦で、小学生シングルス、小学生ダブルス、小学生高校生混合ダブルス、高校生シングルスの4ポイント(同点の場合はじゃんけん)を競いました。
 上級生・下級生・テニス経験にかかわらずみんなで応援し合い、一緒に喜んだり残念がったりと団体戦を満喫しました。高校生シングルスもレッドボール・ネットプレーなしで行ったためラリーが何分間も続き、小学生の応援にも一層熱が入りました。
 最後にプレゼントのおかしを配り、平成29年のテニス教室が終わりました。
 また来年待ってます。良いお年を!

0

▮2017/12/06 ▮第124回小中学生テニス教室

平成29月12月5日(火)  はれ 28名(小学生27名 中学生1名)

 気温5℃。中四国の他県では初雪が振り、本格的に寒くなってきました。
手押し相撲・靴の踏みあい・キャッチボールと、いつものウォーミングアップに加え、今回は寒さを吹き飛ばすため鬼ごっこをしました。4か所に分かれ、5分間という全体の時間の中で「鬼ごっこの種類」や「区切り時間」は各班に任せました。
 その後試合コート、練習コートに分かれました。試合コートではコントロール重視、練習コートでは左右に振られたときバランスを崩さない動きに重点を置いて練習しました。
 また、卒業生2人が「小学生を見て癒されに」訪れ、差し入れてくれたキットカットを全員でおいしく食べました。ホテルに就職し日本料理店で働いている彼女。小学生に店の名前を聞かれ、キットカットの袋にマジックで店名を書き、「お母さんに『行きたい!』って言うてな」。・・・店の宣伝も決して忘れませんでした。

0