2018年7月の記事一覧

▮2018/07/26 ▮第2回徳島新聞「輝け高校生」クラブ活動助成金

平成30年7月12日

  第2回徳島新聞「輝け高校生」クラブ活動助成金の贈呈式が徳島新聞社でありました。
 今回、県内25校から運動・文化合わせて38クラブの応募があり、徳商からテニス部と吹奏楽部が選ばれました。助成額は1クラブ20万円です。

 

◇運動部
 

 

徳島商業高校テニス部
城東高校女子バレーボール(ビーチバレー)部
小松島西高校勝浦校ライフル射撃部
徳島科学技術高校ソフトボール部
国府支援学校スポーツ部
 

 

◇文化部
 

 

徳島商業高校吹奏楽部
徳島市立高校放送部
小松島西高校勝浦校民芸部
鳴門渦潮高校UZUcafe
那賀高校JRC部
 

いただいた助成金は大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

0

▮2018/07/18 ▮第139回小中学生テニス教室

平成30月7月17日(火)  はれ  38名(小学生37人 中学生1人)

 1学期最後のテニス教室でした。最近30度を超える日が続いていて、水分をこまめに補給しながら実施しました。

 1対1鬼ごっこやボール取り競争などのトレーニングでは、だんだん相手の動きを深く読めるようになり、そういった心理戦の楽しみ方も小学生たちがわかるようになってきました。その後の練習でも、壁打ちの練習で30秒間に何回続けられるか競争するなど、高校生が新しい取り組みを考えだしていました。

 長い夏休みに入ります。お互い日焼けした顔でまた9月に会いましょう!

0

▮2018/07/11 ▮第138回小中学生テニス教室

平成30月7月10日(火)  はれ  40名(小学生39人 中学生1人)

 梅雨が明けました。本格的な暑さがやってきたので、1時過ぎから練習していた部員たちは開始前に1時間の休憩をとって臨みました。

 テスト明けの久々のテニス教室、天気も良く、参加人数は40人(部員と合わせると約70人)。ウォーミングアップのあと、試合コートでは男子部員が中心となっていろんな形式のシングルスやダブルスの試合を実施し、練習コートでは女子部員が、コートの外を使ってのスマッシュ練習を含め数種類の練習メニューを用意しローテーションしました。途中からはソフトテニスコートをお借りし、中学生や一部の小学生は高校生とダブルスの試合をしました。コートわきでお母さんと一緒に見ていた子も、女子キャプテンの「1対1の特別レッスン」を受け、最後は楽しんで帰ってもらえました。「テニスするー」と言ってもらえたようです!

 最後には部員が買ってきた6月26日の遠足のお土産を持って帰ってもらいました。

 

0