2022年10月の記事一覧
令和4年度徳島県高校新人テニス大会団体優勝
令和4年10月23日(日) 大神子テニスセンター
徳島県高等学校新人テニス大会の団体戦があり,決勝戦で城南高校に勝利して優勝を決めました。
この1ヶ月間,練習試合や新人大会個人戦を通して毎週レベルアップしてきましたが,今日はその成果を発揮し,終始安定した試合運びで7連覇を達成しました。
長い期間大会を運営してくださった県高体連の先生方,日々支えてくださっている保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。
目標はあくまでも全国で勝ち上がること。それにふさわしいチームを目指して,四国大会も頑張ります!
第204回小中学生テニス教室
令和4年10月11日(火) 12名(小学生12名)
学校は今日文化祭。練習後,1時間ほど小休止をはさんでのテニス教室となりました。
開始の6時30分少し前から「だるまさんが転んだ」の輪が広がっていき,気づけば小学生と高校生全員が参加し・・・。そのままウォーミングアップと代えて,最後はキャプテンの罰ゲームで締めくくりました。
和気あいあいの雰囲気の中練習を開始,今回も小学生と高校生が同数だったのでペアになり活動しました。ボール付きや簡単なラリー,ミニゲームの後,グループに分かれて活動。練習グループはストロークの球出し練習をしてからボレーに挑戦しました。試合グループはミニネットやコート全面を利用して主にダブルスの試合を楽しみました。
このままの流れでテニス教室再稼働全開!といきたいのですが,中間テストが始まるため次回は11月1日となります。・・・ごめんなさい。
徳島県高等学校新人テニス大会(個人)
令和4年10月8日(土)~10日(月) 大神子テニスセンター
徳島県高等学校新人テニス大会が大神子テニスセンターでありました。
結果は次の通りです。(丸数字は学年)
~ 試合結果 ~
<女子ダブルス>
優 勝 上杉②船本②
準優勝 中海①岡田①
3 位 竹原②泉①
ベスト8 中原②葛籠①・赤松②岡本②・秋山①中川①
ダブルスでは2年生の上杉・船本ペアが初優勝,12人の部員全員がベスト8に入りました。
同じ中学校出身の上杉・船本は中学校ではテニスクラブとソフトテニス部でそれぞれ活動していましたが徳商テニス部でペアを組み,準決勝からは特に気合いの入った試合を見せて優勝をたぐり寄せました。また,0-5から逆転勝ちしてベスト8に入った中原・葛籠ペアなど,見応えのある試合が増えてきました。
第203回小中学生テニス教室
令和4年10月4日(火) 12名(小学生11名 中学生1名)
テニス教室が再開しました。”前回”6月28日に実施してからは新型コロナウィルスの感染拡大を受け,1学期・夏休み・2学期と様子を見てまいりましたが,ついに再開です!
高校生・小中学生とも12人だったので,ペアになってボールの感覚を取り戻した後,シングルスやダブルスのゲームを中心に活動しました。
「『いつ始まるんだろう』と,子どもが心待ちにしていました」という話も保護者の方から伺いました。今度こそはしばらく続いてほしい,私もそんな思いでいっぱいです。
親子テニス教室
令和4年8月21日(日)
親子テニス教室が終了しました。
夏の教室は熱中症対策のため室内で実施していますが,今回は初めてあななんアリーナで開催しました。たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。
~ 報告書はこちら ~
令和4年度徳島県高校秋季テニス大会
令和4年8月16日~19日 大神子テニスセンター
徳島県高校秋季テニス大会が大神子テニスセンターでありました。結果は次の通りです。(丸数字は学年)
~ 試合結果 ~
<女子ダブルス>
優 勝 中海①泉①
3 位 上杉②船本②
ベスト8 竹原②中原②・赤松②秋山①・岡田①中川①
<女子シングルス>
優 勝 中海①
ベスト4 泉①・上杉②
ベスト8 竹原②・秋山①
ベスト16 赤松②・中原②・船本②・中川➀
高知インターハイで全国のライバル達の雰囲気を目の当たりにし,「攻め抜く」ことの必要性を感じ,そのイメージを追いかけて2週間が経ちました。まだまだ不十分なところがあるもののたくましさが育ってきているのも事実。今大会は,現時点での「不十分なところ」と「たくましさ」を自分で知る上での試金石となりました。
6月の県総体でシングルス準優勝の1年生中海(なかうみ)が単複ともに優勝し2冠を得,1年生の泉と秋山がベスト8に入りました。2年生も特にシングルスで試合内容に成長が見られ,ベスト16に5人が名を連ねました。
高知インターハイ報告
令和4年7月28日(木)
団体戦が始まりました。
1回戦の相手は20年以上のお付き合いがある宮崎商業高校。
ダブルスは中盤までは互角の戦いでしたが,ここぞという時の思い切りがの差が出て4-8。シングルス1は1ポイント1ポイント,3年間の最高の集大成の思いで最高のパフォーマンスで臨みましたが0-8。シングルス2はしつこく粘り,相手のミスを誘いながらも必要な部分は攻めに転じ,試合のペースを握りかける場面もありましたが2-8。結果0-3で敗れました。
令和4年7月31日(日)
個人戦,ダブルスの試合が始まり中海・泉ペアが出場しました。1回戦は青森県のペアに6-1で勝ち,2回戦で大阪のペアに3-6で負けました。
1回戦は1年生ペアが初めてのインターハイで勝利を経験することができ,2回戦はダブルスの奥深さを肌で感じることができました。2人にとってどちらも将来へ続く良い経験となりました。
令和4年8月1日(月)
個人戦のシングルスがあり,1年生の中海が出場しました。1回戦で茨城の選手と対戦し,序盤のリードを広げることができず3-6で敗退しました。その後,他校の徳島県選手をみんなで応援しました。
今回の出場校のなかで,「1,2年生が試合を観戦しイメージを膨らませた時間」は徳島商業高校が一番多いと思います。今後,「試合時間」が一番多いチームになっていくために頑張ります。感じた闘志をもって練習,試合ができるかがキーポイントになります。「仲間はライバル,ライバルは仲間」。
最後になりますが,インターハイを支えてくださった全国高体連テニス専門部の先生方,高知県の先生,補助員の皆さん,そして運営の助勢として参加してくださった愛媛県,香川県,徳島県の先生方に心よりお礼申し上げます。猛暑・豪雨そしてコロナの急拡大の中,ありがとうございました。
〒770-0862
徳島市城東町1丁目4番1号
◇E-mail
tokusho@mt.tokushima-ec.ed.jp
◇電話 (088)623-0461
◇FAX (088)623-1780