2016年1月の記事一覧

▮2016/01/27 ▮第71回小中学生テニス教室

平成28年1月27(火) はれ 37名(小学生34名 中学生3名)

 天候で中止が重なり昨年末以来一ヶ月以上間が開きましたが、やっと今年初のテニス教室を開催することができました。今日からの新しい参加者を含む34名の小学生と、テスト期間中の3年生を除く13名のテニス部員、合計47名で始めました。

 久しぶりだったことと、今日が初めての子がいるということで、親睦鬼ごっこからスタート。その後は2面に分かれて試合と球出し練習をしました。試合コートでは新しく2つのネットが加わり、6面のコートでシングルスをしました。練習コートでは「フェンスにぶら下げた的を狙った的当てサーブ」「部員がボレーで返球するボレー対ストローク」「3~4m走ってからの的当てストローク」をそれぞれ5~7人のグループでローテーションしました。

 昨年までは1面をトレーニングコートにあてていましたが、今回からはウォーミングアップトレーニングの後、2面ともプレーコートにしました。大きな混乱もなく、大人数でも打つ回数が増えたこともあり、次回もこの方法でいこうと思います。

 一方中学生も久しぶりに3人が顔を見せてくれました。1ヶ月見ないうちに体つきががっしりしてきた子、空手練習で怪我をしながらも休み休み加わってくれた子たちとグリーンボールでラリー練習を中心に汗を流しました。

0

▮2016/01/12 ▮親子テニス教室

     

平成28年1月9日(土)  JAバンク蔵本公園

晴天の下、県テニス協会主催第2回親子テニス教室があり、主管としてお手伝いしました。

県下の小学校約180校に16000枚のチラシを振り分け郵送した結果、当日には110人の小学生たちが保護者とともに参加。部員は神谷コーチのご指導の下、準備・受付・レッスンの補助・アンケート調査・片付けなど、後日アンケートの集計作業などほとんどすべての業務に携わり、貴重な経験をさせていただきました。

さて、親子テニス教室は昨年の1月と8月に続き3回目になりますが、今回の特徴は何といっても「すだち君の登場」でしょう。県の人気者のすだち君が忙しい中かけつけてくれ?!、子供たちから大人気。引っ張りだこ。神谷コーチや隣コートの大学生に写真を頼まれるほどでした。

このような良い雰囲気の中、神谷コーチのレッスンを受けた初心者の子供たちはメキメキ上達しラリーができるようにまでなりました。テニスの楽しさを十分感じてくれているようでした。保護者のみなさま方も指導方法や考え方にこれからのお子様とのかかわり方のヒントを感じていただけたご様子でした。

今回お世話になった神谷コーチをはじめヨネックスの皆様、そしてご参加いただいた小学生と保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

0