2016年10月の記事一覧

▮2016/10/26 ▮第92回小中学生テニス教室

平成28年10月25日(火) くもり 23名(小学生21名 中学生2名)

 

 小雨のぱらつく中、小学生テニス教室が始まりました。

 天候のせいでしょうか、参加者は全部で21人。ほぼ高校生と同数だったのでマンツーマンの活動ができました。前回とほぼ同じ流れで進みましたが、今回新しく「てのひらけっと」が登場しました。これはその名の通り「固い大きな手袋?!」状の"らけっと"をつけ、手のひら感覚でボールが打てるすぐれものです。さっそくサーブの練習に取り入れました。また、コートの広さにも余裕があったので、めったにできないスマッシュ練習をしました。小学生が打っても打っても高校生が返球する、という見ごたえのある小バトルが繰り広げられたのでした。

 一方中学生は二人。基本練習をしたあとシングルスの試合をしました。こちらもジュースが5,6回も続く熱戦でした。レギュラーボールの扱いが上達していて、今後が楽しみです。

0

▮2016/10/12 ▮第91回小中学生テニス教室

平成28年10月11日(火) はれ 32名(小学生30名 中学生2名)

 

 2週間ぶりのテニス教室でした。就職・進学に専念していた3年生たちも無事に進路が決まり、テニス教室に今日から復帰してきました。

 少しずつ気温も下がり肌寒くなってきたので最初の20分間は鬼ごっこやフットワークのトレーニング、高校生を引っ張っての体力づくりを行いました。部員でうまく小グループに分かれ効率的に実施できました。その後練習コートではストロークとサーブの基本練習を、試合コートでは2ゲーム先取のシングルスを行いました。今までは7ポイント先取等高校生がカウントしていましたが、今回からは正規のカウント(15-30など)を小学生がセルフジャッジできるよう、部員が手助けしました。

 楽しさとまとまりのある良い練習を、みんなの力で作り上げることができました。

0