2016年3月の記事一覧

▮2016/03/16 ▮第77回小中学生テニス教室

平成28年3月15日(火) はれ 45名(小学生41名 中学生4名)


今年度最後のテニス教室がありました。

最終回はチーム戦!

全員を14人ずつ(高校生男子2人女子2人小学生高学年4人低学年6人)の4グループに分け、合計9ポイント(高校生はシングルス対決4ポイント、小学生はダブルス対決5ポイント)の団体戦をしました。

初めて見る高校生たちの試合に興味津々の子。チームの応援にはしゃぐ子。試合を頑張る子。・・・

教室全体が、今までにないほどの大盛り上がりでした。

1時間半という時間はあっという間に過ぎ、最後に1年間の終了証を一人ずつに渡して平成27年度の小学生テニス教室は大興奮の中、幕を閉じました。

参加してくれた小学生たち、1年間よく頑張りました。試合もできるほど上達しました。保護者の皆様、教室に対するご理解とご協力ありがとうございました。寒い中での送り迎えなどお世話になりました。

皆様から寄せられたアンケートを参考にさせていただき、また4月から新たな気持ちで始めたいと思います。

最後に、6年生の3人、卒業おめでとう!

0

▮2016/03/03 ▮卒業式

平成28年3月1日(火)

卒業式があり6人の3年生が卒業しました。

テニスコートで行われたお別れ会では、在校生が記念品を贈った後、卒業生一人一人が思いを語りました。

落ち葉を養分として木が年々育つように、卒業生たちの重みのある言葉一つ一つは在校生の心に響き、その思いをしっかり受け止めた後輩たちによって、「徳商テニス部」という伝統のある木はさらに成長を続けます。

0

▮2016/03/03 ▮第76回小中学生テニス教室

平成28年3月1日(火) はれ 35名(小学生32名 中学生3名)

校内には卒業式の余熱もまだ漂う18時30分、いつも通りにテニス教室がスタートしました。

全員でウォーミングアップを兼ねたトレーニングをし、試合コートとレッスンコートに分かれて練習しました。みんなすっかりこのスタイルにも慣れてきた様子で、ダブルスの試合では「高校生ペアに勝ったー!」と喜ぶ子の姿も。最後の片付けも写真の通り、ほとんどの人が協力して出来ています。

次回は本年度の最終回。高校生同士のプレーを実際に見てもらおうと思います。

0

▮2016/03/03 ▮第75回小中学生テニス教室

平成28年2月23日(火) はれ 32名(小学生31名 中学生1名)

今日は3年生部員最後のテニス教室でした。

まずは2年生が修学旅行のお土産を渡すことから始まり高いテンションが更にアップ・・・。試合コートでは高校生と小学生がペアを組んでダブルスをしました。小学生同士の試合に比べるとラリーが長く続いたりポイント間のコミュニケーションを高校生がうまくリードするので、小学生にとっていい刺激になったと思います。3年生たちも最後のダブルスを大いに楽しんでいる様子でした。

そして終了時刻。3年生には一言ずつ挨拶をしてもらい、その後小学生がメッセージノートを贈りました。これは、先週小学生全員が一人一人に向けて書いたメッセージカードを、1冊のノートとしてまとめたもので、4人の3年生は驚きながらもうれしそうにノートに見入っていました。最後に3年生からも卒業旅行土産を小学生に渡し、記念写真を撮って(主役の4人はどこかにいます・・・)終わりました。

4人の3年生たちが1年生だった11月に、このテニス教室は始まりました。全75回の参加、本当にお疲れ様でした。選手を引退した後の7月以降も、就職試験や進学準備の合間を縫って最後まで参加してくれたことに対し、小学生も、1,2年生後輩も、そして顧問も感謝しています。またいつでも「元気」を充電しに遊びに来て下さい。

0

▮2016/03/03 ▮第74回小中学生テニス教室

平成28年2月16(火) はれ 36名(小学生33名 中学生3名)

現在2年生は北海道へ修学旅行、3年生は京都へ卒業旅行中で、学校に残っているのは1年生部員6名。いつもより12名も少ないですが、急遽手伝いを申し出てくれた中学生を含め合計9名の運営スタッフで活動しました。

先週まで6面でしていたシングルスは、ネットを2つつなげダブルスの試合を3カ所でしました。また、4人の部員がボレーで小学生と打ち合っていた場所には板を置き壁打ち場にしました。すると意外にどちらも面白かった様子で、「ダブルスの方がシングルスより面白い!」と答えた子が全体の約3分の2になるほどでした。

ダブルスのペアリングも含め、今回も何回かグループ分けの機会がありました。少しずつですがスムーズにできるようになっています。「違う小学校同士でも同じテニス教室に通うなかま」。そんな意識がもっともっと広がっていけばいいなぁ、と思います。

手伝ってくれた中学生ありがとう。助かりました。1年生も少数でよく頑張り、乗り切りました。

0