2017年10月の記事一覧

▮2017/10/26 ▮第119回小中学生テニス教室

平成29年10月25日(水)  はれ 20名(小学生19名 中学生1名)

 試合とテストで”月2回休み”を避けるため特別に水曜日に実施しました。
 集まってくれた小学生は19人。ほぼ高校生と同人数です。全員を4チームに分け、高校生と小学生がペアを組み各チーム5ペアずつ出し合う団体戦をすることにしました。
 小学生にとっては、チームの一員として大勢に応援されながらテニスの試合をするというめったにない機会。高校生のしっかりとしたプレーと仲間の声援に引っ張られながら、普段以上の実力も引っ張り出されたように感じました。
 その日その時その状況でしかできないこと、身につかない実力が必ずあります。小学生たちも、賞品のお菓子以外に何か持って帰ってくれたことでしょう!
 中学生は一人。シングルスの試合を2試合しました。また3年生部員は進路が全員決まり、今日から全員での参加となりました。

0

▮2017/10/15 ▮県新人テニス大会個人戦優勝

 平成29年度徳島県高校新人テニス大会が10月14日~15日 、大神子テニスセンターで行われました。 

 1年生の佐藤が秋季大会に続き単複で優勝し、団体と合わせて3冠に輝きました。また、中学校でソフトテニス部だった1年生岩崎はダブルスで準優勝、シングルスでベスト4に入る快挙を成し遂げました。ダブルスでも夏に引き続き決勝戦での同校対決が実現し、優勝、準優勝を分け合いました。一方男子シングルスでは矢野がベスト8に食い込みました。
 結果は次のとおりです。


女子シングルス       優  勝   佐藤①

ベスト4   岩崎①

ベスト8   橋本②

ベスト16   林② 吉田① 弘田① 豊実① 木元①

女子ダブルス           優   勝      佐藤①・吉田①

準  優  勝   橋本②・岩崎①

ベ ス ト4   林② ・広瀬②

ベスト8     西川①・豊実(トヨザネ)①

男子シングルス      ベスト8   矢野②


 

0

▮2017/10/12 ▮第118回小中学生テニス教室

平成29年10月10日(火)  はれ 27名(小学生26名 中学生1名)

 ウォーミングアップではいつもの1対1のキャッチボールに加え、レッドボールを使ってサッカーのドリブルでのボールの奪い合い対決をしました。10秒間ボールを持ち続けた方の勝ちです。運動量が思った以上に多く、高校生も小学生も息を切らせていました。
 その後練習コートと試合コートに分かれて活動しました。

 いきなりですが問題です。

「仁木は言う」「飯泉知事」これはいったいなんでしょう?

  答え。実は小学生がつけた高校生のあだ名です。「仁木は言う」は6月に掲載された新聞記事の一文で、該当女子部員はなぜか4,5人います。「飯泉知事」は徳島県の飯泉知事のことで、男子部員一人の顔や雰囲気が似ているからでしょうか。
 小学生たちの突拍子もないユーモアに振り回されながら今日も楽しいテニス教室でした。

0

▮2017/10/10 ▮ 県高校新人テニス大会女子団体優勝

平成29年10月8日(土)  大神子テニスセンター

 平成29年度徳島県高校新人テニス大会があり,女子団体戦で2連覇しました。
団体戦メンバー9人中1年生が6人で初戦こそ波に乗れない部分もありましたが,始終安定したプレーをした2年生3人と1年生エースが引っ張り,良い状態で決勝戦を乗り切ることができました。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。特に3年生部員とその保護者全員が応援に駆けつけてくださったことには感激しました。厚くお礼申し上げます。

0